5ケ月と23日

misokkasu2005-06-01


■夜泣き?&寝ない

ちょっと前から兆候はあったように思うのだが、昨夜は23:30、2:30、4:00、5:00に起こされた。授乳して寝かしつけても、すぐ「ふにゃ〜」と泣き出して起きるし、ついに今朝5;00からは何をしても眠らないので、1:00過ぎに寝た私も起きることにした。どうして寝なくなってしまったのかは、原因不明。ちなみにりんごの就寝時刻は、20:00。りんごが寝てからは、これまで夜は自分の時間として使えていたのだけれど、これからはもう無理なのかな〜。これからの日々が、こ、こわいようー(涙)。りんごが寝ないと、夫婦喧嘩が増えるんだよぅ〜(涙)。

■江戸川公園へ

家のなかだとグズグズでどうしようもないので、公園へ行った。森林浴はとても気持ちいい。けれど、虫がかなり出てきているような感じがした。ここんとこ、ちょっと他の部屋に移動しただけで、近所に絶対聞こえるであろう音量で大泣きするので、掃除機さえまともにかけられない。そんなわけで、すぐ外にでかけてしまう。そして、公園で私は仕事をするのだった。

■離乳食初期 スタート!

メニュー:米粥(10倍粥)
食べた量:1/4さじ
時間  :9時半

お粥はおかゆカップで作った。スプーンを見た瞬間、やぱり顔が硬直したので、今日は私の指にお粥を乗せて舐めさせることにした。そう、指スプーン。やっぱりスプーンよりはいい感触だった。

最初はお粥の味に嫌な顔をしたけれど、だんだん慣れて、お粥の味でもぺろぺろ舐めた。今までやったことなかったけど、果汁も指に付けて舐めさせてみればよかったな…と思った。離乳食が進まないベビちゃんをお持ちのママさん、参考にしてください。

スプーンに慣れさせることも必要なんだろうけど、しばらく指スプーンを続けてみようかな。きっとスプーンが硬すぎるんだろうと思う。だって、わたしの乳首、超柔らかいし(笑)。

ところで、普段からスプーンで遊ばせて、スプーンに慣れさせたいのだけれど、何かあったら…と心配。お箸を喉に刺して亡くなった子のニュースあったし。スプーンなら、大丈夫かな〜。ん”ーーー(考え中)。

あ、指で慣れさせる案は、『シアーズ博士のベビーブック』に載ってました。