5ケ月と23日

misokkasu2005-06-02


■ゴミ袋

プラスチックゴミをまとめようとしている最中に宅急便が来たので応対していたら、りんごさんがビニール袋を蹴っ飛ばしていた。ウワサどおりビニール袋のしゃりしゃり言う音が気持ちいいらしく、かれこれもう30分くらい、「移動しながら」蹴っ飛ばしている。

■昼寝、昼寝、昼寝

夜泣きのせいか、昼間眠たくなるらしい。特に今日は低気圧がやってきてるので、よーく寝た。朝、昼、夕方〜と3回。昼間寝てくれるより、夜寝てほしいんだけど〜、こうして昼夜逆転になっていくのか??

■絵本 『ひとつ ふたつ みっつ』

「たまには数字モノを…」と思って借りた。絵はゴツいのだが、ストーリーはロマンチック。「とおちゃんの かえらない あさが ひとつ ふたつ みっつ つづいた どうしたのかな…」という男の子のセリフから始まる。大人の私は「不倫? 家出? 失踪?」などと発想を展開させてしまったのだが、そういう本ではなかった(笑)。切ない子どもごころにキュンとする。

ひとつ・ふたつ・みっつ  赤ちゃんにおくる絵本 3

ひとつ・ふたつ・みっつ 赤ちゃんにおくる絵本 3


■離乳食初期 

・米粥(BF)1/4さじ、
・イオン飲料 3cc

明日から実家に帰るため、作り溜めしても…ということで、今日はBF。やっぱり嫌な顔するけど、指スプーンで何とかちょっとずつ進めた。ある程度のところで「もういらない」と私の手を突き放す。でも、確かにBFお粥は美味しくないね。

次に、イオン飲料を飲ませた。過去の経験では哺乳瓶でもスプーンでもダメなので、今日はスポイトとプラスチックのコップで。ほんのちょっとだけど、飲めていた(と思う)。スパウトは試してみたけど強烈に嫌な顔をするので、もうやめた。今日、一番感触よかったのは、指スプーンとコップ。こちらもまた、ある程度のところで「もういらない」と私の手を突き放した。まあ、ゆっくりいきましょか。