5ケ月と24日

misokkasu2005-06-03


■サンダル、壊れる

ベビービクスのスタジオへと、ご近所に住むSoshinくんママ、Marieちゃんと一緒にスタジオへ行く。けれど道半ばのところで、私は足を止めた。どうも歩きづらいなと思っていたたら、サンダルのヒモが切れていた。すでに全壊寸前だった。アンビリーバボー! 

「そこのユニクロで買っておいでよ。バス停のベンチで待ってるから」と言ってくれたMarieちゃんのサンダルを借りて、あわててユニクロに駆け込むもCLOSE!仕方なく、左足のみ裸足で、ベビーカーをごろごろと押した。なんか、泣ける。

■火星人ヘア

ベビービクスに行くと汗をかくし、すでに首の後ろにあせもがあるので、りんごの髪を結わくことに。私としては本当は前の部分で2つに分けたい所なのだが、髪の流れの都合上、「ヤワラちゃんヘア+両脇2つ」で、3つに分け、後ろは2つに分けた。思いつきで超テキトーに結わいたのだが、なぜか可愛くなった(笑)。私のなかでは「火星人」のイメージなので、勝手に「火星人ヘア」と命名

ベビービクスに行ったら、とてもめざといYukieさんが「りんごちゃんママ、ちょ、ちょちょちょちょ…と、子どもをおもちゃにして…!」と言う。”おもちゃ”という言葉にズズズキキキキーーーとした私、”そういうつもりじゃぁ〜”心でつぶやいていたら、「そのゴムってどこで売ってるの、ねえねえ、教えなさいよ」と次の瞬間、聞かれた…(苦笑)。あのですねー、100円ショップのダイソーです。50個くらいまとめて100円で売ってます。うーんとちっちゃいゴムでございます。

この頭、なんだか大好評のようで、ベビービクスのママさんたちが、「触らせてー」と次々に寄ってきた。そこで、質疑応答が繰り広げられる。「痛がらないの?」--痛がりません。ウチの娘の場合、”ぱっちんどめ”や”クリップ”のほうが痛くて泣きます。「どういう姿勢で結わいてるの?」--うつ伏せです。うつ伏せ大好きっ子なもんで、うつ伏せでおもちゃで遊んでる間に結わいてます。他に質問ありますか〜?(キョロキョロ) 

この火星人ヘアは、帰省中、電車などで出逢ったおじさんおばさんにも好評、そして父母にも大好評だった。「いかにもぶきっちょなみかんが結わいたって感じね〜」とシビアな母(母はとても器用な人なのだ)。「ぶきっちょで悪かったわねー」と減らず口をたたいたら、「その”ヘタウマ”な感じがとっても良いわよ」と…。へ、ヘタウマですかっ。えー、褒めていただけけばなんでも嬉しゅうございますぅ〜。「他のママ@はてな」の評判もよくて嬉しいです☆

■子どもとお金

ベビービクス後、ママたちとランチしている最中、「社会福祉の仕事をしている友人がいるんだけど〜」と、Kantaくんママが切り出した。「いま行政で足りないことってなにかあれば教えてほしい」と…。

「そりゃー、お金よ」とみんな口を揃えて言う。そして、みんなでがやがや言ったあと、意見がまとまった。「出産祝い金として100万単位のお金をくれるか、もしくは1年分のミルク&オムツ代を行政が持つか、せめて行政の施設でやってる講座(ベビービクスも含む)や施設費くらいは、すべて無料にするべきよ」と。

担当者さん。よろしくお願いしますネ。そうじゃないと、産みたくても産めないないのですよ、ホントに!

■1ヶ月ぶり

ゴールデンウィークに一度帰省したので、1ヶ月ぶりの実家。りんごを見て「顔がひきしまったな〜」と言う乳じゃなくて、父。よく見ると、確かに引き締まったかも。ここんとこ寝返り始めたし(ただし、「逆」寝返りなんだけど)。りんごは1ヶ月ぶりのせいか、やはり実父母が抱っこすると大泣き。おしゃべりなら、機嫌よく応対できるんだけどね。抱っこされると、人見知りしちゃうね。

■離乳食初期

・ほうじ茶 30cc
・時間:8時

いつもは先に母乳をあげていたのだが、今朝は頑固に母乳をあげるのをやめてみた。私が哺乳瓶であげて飲んだのは、初めて。わーい。