満6ケ月

misokkasu2005-06-09


■祝☆満6ケ月

今日出かけようとしたら、マンションの管理人のおじさんに「今日で半年だね」って言われた。普段からとても人のいいおじさんなのだけど、まさか覚えてくれていると思わなかったから、すごく感激した。

「覚えていてくれてありがとうございます」と言ったら、「何事もなく元気に育って良かったね」と笑顔のおじさん。おじさんの笑顔を見たら、急に涙腺が緩んだのかウルウルしてしまって、思わず顔を下に向けてしまった。

りんごちゃん、りんごちゃんの成長を楽しみにしてくれている人がたくさんいるんだよ。みんながいっぱいの気持ちで歓迎してくれてるよ。りんごちゃん、良かったね。りんごちゃんは、みんなに望まれて生まれてきたんだよ。


■成長と変化

 さて、ココ1ヶ月の成長をまとめておく。

・本寝返りは、マグレのただ1回のみ。逆寝返りばかり繰り返している
・おすわりは、だいぶ安定。両手をついたままのおすわりから、両手で足首をもつおすわりに変わり、ときどき膝に手を置くようになった。自分でバランスをとれるようになりつつある
・おむつを替えるときは、足つかみをして手助けしてくれる
・うつ伏せ大好き。テレビを見るときも、うつ伏せ。顔を高くあげるせいか、背筋がピンと伸びている。
・ハイハイしようとして、後ろに下がる
・つかまり立ちをさせた時が一番いい笑顔をする。
・甘え泣きすることがひじょーに多くなった。「抱っこして〜」って言われてばかり。とにかく、いつでもスキンシップをしていたい様子。私は右手が腱鞘炎になりつつある。ヤバい!
・やっとジムを手で遊ぶようになった。絵本は、「見るモノ」から「なめるモノ」に変化(笑)
・奇声はおさまりつつある。
・朝5時半起きが、定番化
・油断すると、顔に引っ掻き傷が次から次へできる
・性格は「じっくり観察して、考えてから動くタイプ」らしい。
 ←3ヶ月位から色んな人に言われ続けている。私も夫も「考えて知恵熱出すタイプ」だからしょうがない(笑)。
・離乳食は一進一退。


■スポーツセンターへ

午後からママ友4人とスポーツセンターへ。広々としていて、とてもいい施設だった。

【写真】ボールプールのカラフルなボールに興奮するりんごちゃん



■離乳食初期

・10倍粥 1/5さじ
・麦茶   20cc
・時間   8時半

スプーンは奪い取られなかった。ちょっとは慣れたかな?という感じがする。けど、口に入れる量の半分くらいはぺー。ま、ちょっとずつね。

Goくんママから「おっぱい大好きっ子は、ミルクパン粥から始めるとうまく行くらしいよ」と教えてもらった。「おっぱいに近い味から食べさせるのか、なるほど!」と思う。来週あたりやってみようかな。

Goくんは8ケ月なのにもう3回食で、ぱくぱくもぐもぐ食べていた。すごく美味しそうに食べる。見ていて、楽しい。Goくんママに薦められ、パンをあげてみるも、やっぱりペーだった。「食べ物あげて、こんなイヤな顔してるりんごちゃん見てると、ツラいねー」と同情してくれた。ちょっと救われた気持ちになる。