6ケ月と1日目

misokkasu2005-06-10



■夫婦喧嘩:きっかけは生クリームでした

昨夜、仕事帰りに夫ちゃんから電話がかかってきた。「今日で6ヶ月だよね? お祝いにケーキでも買って帰ろうか?」と。何も言わずにいたので、覚えていたのだなーと嬉しかった。そして、私の好きなウ゛ィタメールでケーキを3つ買ってきてくれた。

帰ってきたのは、午後8時半。いつもよりはだいぶ早い時間に帰ってきたのだけれど、りんごちゃんは眠くて眠くてもうつうらうつら…。でも、なんとか甚平着せて記念写真だけは撮りました。

さて、ここまでは良かったのです。ここまでは! ケーキを前にパシャリと写真を撮ると、りんごがなんと生クリームのなかにお手手を突っ込んだのでした。「私は指しゃぶりをされたらたまらない〜」と、慌てて手についたクリームをふきふき…。

しかし「ちょっとくらい、なめさせちゃえばいいじゃん?」という夫ちゃん。「生クリームなんてぜったいダメよ」「どしてさ?」「とにかくダメダメ。お粥1さじも食べられない子が生クリームをなめるなんて絶対ダメ!」「どしてさ? ミルクを飲んでる子だっているだろう? 同じ乳製品じゃん?」……で、ぶち切れる私…。

とにかく本能で「ダメ!」を言い続けて、その時は理由をうまく説明できなかったのだけど、今思えば「砂糖あり過ぎ。脂肪分あり過ぎ」なんですよねー。

私が心配性すぎるのかもしれないけど、夜中に何か身体に異変があったら困るし、とにかく母親の本能で、「ここは譲っちゃ行けない!」とがんばった私だったのでした。しかし、やっぱりこれでよかったと思う。

ホント疲れました。気が気じゃありません。もっと離乳食について勉強してもらうか、そうでなければ私の言うことを聞いてもらわないと…。今回の事件は確実にトラウマとなってしまいました。今後、ムスメを夫に預けるのがコワくなってしまいました…。どうしよう? あーん(涙)

     
 ↓ そしてそして…!!


■ベビービクスへ

台風接近中。雨なので、バスでスタジオへ。しかし、それまでは気づかなかったのだが、ナント!バス停でりんごちゃんの顔に赤いポツポツができているのを発見した。ぎょっとして、「もしかして生クリーム?」とイヤな気分が心ををさえぎる。

私は慌ててスタジオに行き、先輩ママに「何これ? 突発? あせも? 何の湿疹か分かる?」と聞くと、「あせもじゃない? 最近うつ伏せで寝てない?」と。色んな人に見せてまわったのだけど、どうやらあせもらしい。ふぅーよかった。んもう生クリームが原因かと思って、マジ焦ったよ。とほほ。


■離乳食初期

・10倍粥 1/5さじ
・麦茶   20cc
・時間   8時半

スプーンをABCと用意していた。Aを奪い取られ、口のなかへ。そして、Bをとられ口のなかへ。そして、りんごちゃんのお口は、二つのスプーンで埋まってしまったのでした。

両方のスプーンを持たせてあげたいけど、2つのスプーンがお口を埋めてしまって、ぜんぜんお粥を食べさせられない。困ったなあと、躊躇する私。けれど、取り上げようとすると、やはりギャン泣きしそうだった…ので、終了。

ベビービクスのお友達、10ケ月のSomaくんは、10ヶ月になって、やっとお粥1さじ食べられるようになったところらしい。ママの苦労がしのばれる。離乳食相談に何度も足を運んだそうだ。

今は野菜を切ったスティックをもたせて、舐めさせている。スプーンを口の中に入れるのが好きなら、「野菜をスティック形に切って持たせるのも手だよ」と教えてもらった。

Somaくんママは元助産婦さん。助産婦のときは「その子のペースで…でなんて悠長なことを言ってたけど、自分の子どもを持ってみると、なんか助産婦やってた時と同じ言葉を言えなくなるわねー。心配なことが山ほどでできて」と苦笑していた。

ホント、そうなのよねー。私も、まさかこんなに苦戦するとは思わなかったわ。