6ケ月と11日目

■お掃除デー

お出かけ続きで、なかなかお掃除できなかったので、あちこちお掃除。りんごちゃんの移動面積がだんだん多くなってきたので、雑巾がけもしとかないと。ふぅー。

【写真】大移動:プレイングマットの上に置いといたのに、気づいたら↓になってた。


■離乳食初期

・10倍粥+和風だし       1さじ
・BFほうれん草と小松菜ペースト 3さじ
・ねんねこ茶(ストロー)     ほんのちょっと

今日はなかなかいい感じだった。ほうれん草と小松菜ペーストも、最初ちょっと嫌な顔をしただけで、その後は自分から進んで食べて(舐めて)いた。やっぱりスプーンはりんごちゃんに預けて、私はこぼしたものなどのフォローにまわったほうが良さそう。何でも自分でやってみたい年ごろなのね(笑)。

思いつきで、今日はペットボトルのフタにねんねこ茶を入れて飲ませてみた。私自身が小学校時代など、リポビタンDのフタにリポビタンDを注ぎ入れて飲むのが大好きだったから(笑)。土曜日からストロー練習をしているが、ストローよりはいい感じ。ペットボトルのフタをおちょこ代わりにするのもいいかも。でも、ストローで飲めるようになってくれると、だいぶ助かるなあ。


■ Musical  Baton

バトンを受け取りました。質問と関係ないけど、書きたくなったので、音楽についてつれづれします。

すごく個人的なことを書きます。えー、私、3歳からピアノを習ってました。なぜ習ったかというと、「それしか取り柄が無さそうだった」とのこと(母談)。ピアノはそのまま18歳まで習い続けました、その間、小学校4年生時に少年少女合唱団に入り、ミュージカルなぞしてシンデレラをいじめる姉ちゃんの役なぞをやり、10歳からピアノに加え、声楽も始め、楽典などの勉強もし、モロ、音楽大学狙ってました(笑)。というわけで、私、かなり長い間、音楽女でした。

しかし、以上のような音楽による習い事を通して、海外に出ていくことも多くなり、そのたび、みかんちゃんは外人に恋をしたのでした。海外に出してはオトコの写真ばかりバシバシ撮って帰ってくるムスメに父母はいつも絶句しておりましたが、恋の力はとても大きく、どうしても外国語で意思疎通がとりたいという興味から、みかんちゃんは音楽への道を絶ち、語学の道に進んだのでした。--あ、なんか、誰かに”恋愛バトンを渡したくなってきた(大笑!)欲しい方は手をあげてください♪

18歳以来、本格的にピアノを弾くこともなくなり、ソラで弾けるのは、10曲あるかないかくらいかな? あ、ちなみに、夫ちゃんも音楽好きです。歌声だけ、ジャニーズ系です(笑)。彼は学生時代はユ−フォニウムをやっていた、とか。。というわけで、りんごちゃんも、音楽好きになってくれると嬉しいワ。あ、その後、紆余曲折を経てますので、夫は「日本人」です(爆)


☆質問1 コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
30MG

☆質問2 今聞いている曲
NHKの番組『いないいないばあ』を見てるので、「ぐるぐるどっかーん!」
☆質問3 最後に買ったCD

・自分用には、MISIAMISIA LOVE&BALLADS-The Best Ballade Collection-ハ』
・りんごちゃん用に、英会話教室の先生が録音したモノ
・父の日用に『ラジオ体操』--(笑)

☆質問4 よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

音楽に言葉が入ってると、仕事にならないので、プレムプロモーション(http://www.prem.co.jp/)の癒し系、環境音楽が多いです。←アマゾンでは売ってないヤツばっかり聴いてます。


・『星の魔法』(プレム) 
弟や夫ちゃんは、「オオカミの遠吠えみたいで、コワい」と言うけど、クリエイティブなインスピレーションが働くので、私はいつも助けられている。

・『ケルティックキルト』(プレム) 
これも、仕事がうまくいかない時の特効薬(笑)。


プライベートではー、
ABBAの『GOLD』  留学中の孤独を乗り切った
・KANの『愛は勝つ』 受験を乗り切った


その他ではー、
・『I LOVE MY INDIA 』
現地で買ったカセットテープしか持ってないのだけど、もう何年も聴いていて、テープがすり切れそうなので、このカセットテープのCD版を探しています。どうやったら手に入るか、ご存知の方、ぜひぜひ教えてください。私には、ホント、必要なのっ。


☆質問5 バトンを渡す 5 名 

立候補制にします。バトン、欲しい方は名乗り出て〜☆(コメント欄にどうぞっ)