6ケ月と12日目

■ハイハイしたぞ!

午前中は、新宿 HAHAha 倶楽部のベビーサイン講座へ。和室に30組くらいのママ&ベビが集まって、講座を受けた。実際にベビちゃんがサインを使っているビデオを見たり、手遊び歌をやったり、なかなか楽しかった。

私は頻繁に参加している方ではないけど、この手の講座などに顔を出していると、だいたい顔ぶれが同じで、見たことあるママ&ベビとの連帯感がわいてくるから不思議だ。

先生によると、ベビーサインは、やはりおすわりが自分でできて、両手が自由に使えるようになると、ベビ本人もかなり楽しくなるらしい。ベビーサインは、全体的に熱心なママが多いわりに、冷めた見方をするパパが多いらしいが、実際にベビがやり始めると魅了されるパパが多い、とのこと。

今日は、「帽子」と「靴」と「おうま」のベビーサインを覚えた。ベビーサインというと大げさだけど、もともとは手話でジェスチャーなのだから、普段からやってることなのよね。確かに、身振り手振りを加えて話すと、日常会話でも楽しそうにしてるしね。

ところで、この講座の間、ナント!ハイハイしました〜☆ すごいのよすごいのよ、ずりばいじゃないのよ。ちゃんと膝から腰が上がり、前に動いてた! 周りの仲良しママさんはビックリして、「りんごちゃん、はやいよー」と大騒ぎ。私もビックリしてドキドキしてしまった。そのせいか、見とれるだけで写真撮り忘れてしまったよ! 完全にハイハイだったよ。ちなみに「前に5歩』進んだヨ! スゴいわ、日頃の自主練の成果ねっ!

しかし5歩進んだところで、顔面から畳の上につんのめって大泣き。なだめるのが大変デシタ!


■どどど、どうしよう!

目に指を突っ込んだらしく、白目に赤い血の固まりみたいなのができていた。ネットで調べても、どうしたらいいか分からなくて…。大人でもこういうことってあるし、ほっといても大丈夫だよね?? とりあえず明日まで様子見ようと思うんだけどーー。

【写真】分かるかな?? 右目の内側はしっこなんだけど。


■離乳食初期

・10倍粥+和風だし
・ささみと緑黄色野菜(初)

今日はご機嫌だったせいか、けっこう難なく食べたなあ。昨日も順調だったし、2日続けてよく食べたのは初めてかも。やっぱりスプーンを持たせると、とても嬉しそうだ。抵抗なく食べてくれるだけで、うれちいよぅー。「慣れてきたかな?」なーんて、すぐ浮かれちゃうけど、気のせいだ〜と思うことにしよう〜(苦笑)。

ところで、離乳食始まるとウンチが変わるっていうけど、全然変わった感じがしない。やっぱり食べてないってことなのかなあ。食べ物をどこに隠しているの、りんごちゃん?