6ケ月と17日目   

■りんごちゃん、絶好調

四つん這いになってする「脚の屈伸運動」と「ほふく後退」、絶好調。ここのところ、筋肉がついてきたのか(?)、軽々とやるようになった。すごいすごいすごい! 新生児時代には予想だにしなかった光景だわっ。親は何も手助けしてないのに、自ら成長するだねえ。成長のメカニズムを持って生まれてきてるってことなのかなあ? 赤ちゃんて、本当にスゴいなあ。産んだ当初は、お人形みたいに動きがなかったのに、今ではホント生きてる人間っていう感じがするよ。でも、まだ脚を交互に出すってことがイマイチわからないみたい…。

【写真】ママ:『りんごちゃん、がむばれー、前に進め〜っ♪』

■ヤバイ!

「今日あげないと、離乳食が4日お休みになってしまう…」と思いつつ、連日の疲れで、離乳食省略。せっかく波に乗ってきたところだったのに、りんごちゃん、ごめんよぅ。

ところで、急激におっぱいも枯れてきたような気が…、そんなわけで麦茶だけ飲ませた。ストロー練習といきたいところだったけど、ゴクゴク飲みたそうだったので、麦茶120ccを哺乳瓶で完飲。ホントに飲みたい時なら、哺乳瓶でも飲めるのね。

しかし、よっぽどおっぱいが足りていなかったんだろうな…。どうしよう、こういう時ミルクにしたほうがいいのかな? 麦茶だと、ただ水ぶくれになるだけだよね。あーん、どうしよう、わかんない…。でも、まだ1日くらいだから、だいじょぶだよね〜。

■体重

心配になって、お風呂の前に体重を測ってみた。8キロになっていた。ウッソ、500グラム減ってる…。ここんところハイハイで自主練してるからだよね? おっぱい足りてないってことじゃないよね? りんごちゃんはだいぶ太ってるから少しくらい痩せても大丈夫だと思うけど、ちょっと心配。

ベビーサイン「抱っこ」

「抱っこ」のベビーサインをやるようになった。というか、連発してる。両腕をあげる仕草はカワイイと思うのだけど、サイン出し続けられると、私、何もできないよぅ〜。しかも、抱っこするまで、大奇声あげてるし(涙)。