6ケ月と27日目

■ベビービクス

今日からまたワンクール、ベビ−ビクスが始まった。1/4くらいは知ってる顔だったけど、見知らぬ顔がけっこういた。今回のクラスはりんごちゃんと同じくらいの6〜8ケ月くらいの子が多い。また楽しめそう♪ 現在、”ちょびっとハイハイ&ちょびっと離乳食”なりんごちゃん。このクラスが終わる3ヶ月後には、どうなっているかな??

おすわりやつかまり立ちをし始めて頭から転んだときに一番大切なのは、赤ちゃんの腹筋だそうだ。腹筋力があると、お腹にぐっと力を入れるので頭をそれほど強く打たないで済むという。腹筋、日ごろからやってるけど、もうちょっと丁寧にやっていこうね、りんごちゃん。

【写真】おっぱいがいい感じね〜(笑)  →


■産後体操

ベビービクスに引き続き、初めての産後体操ベビーをマットの上に置き、様子を見ながら、大音量のなか、けっこう激しく動いたワ。まるでエアロビなのね。でも、とーーってもストレス解消になった。自分のために動くって気持ちいいなーって。考えてみれば、いつもムスメのために動いてばかりで、自分のために動いてる時間がほとんどなかったもんね。こんなに楽しいのなら、前回も申し込むんだったワ。

先生によると、産後は身体のぜんぶの関節がゆるんでいるのだろう。そのまま、ほっとくと大きいお腹を支えて歩いていた名残りで、姿勢が悪くなってしまうのだ、とか。主に骨盤についての話を聞いたのだが、とても参考になった。ちょっと空いた時間などに骨盤のための体操をしようっと。

エアロビのスタジオのごとく、大音量で音楽をかけ、それに合わせてステップを踏みながらのトレーニング。りんごちゃんは最初はご機嫌が良かったが、慣れない大音量に、後半は泣いてしまって、私はあまり踊れなかった。次回はきっとあの音量にも慣れるだろうから、楽しめるだろうな〜☆ というか、ママが思いっきり楽しむが勝ちだね、あれは。

今日は靴を持っていくのを忘れて、裸足でやった。今度は忘れないようにしなくっちゃ。


■離乳食、初期
・ベビーダノン ほうれん草ミックス (初) 1さじ
・裏ごしりんご            2さじ
・一日を通しての水分補給 ほうじ茶100 cc

ベビーダノン美味しいわね〜。でも、りんごちゃんにとってはイマイチだったみたい。結局、私が全部食べちゃったわよ(笑)。