満7ヶ月

misokkasu2005-07-09


■祝☆満7ヶ月

「ちょっと待ってよ、もう7ヶ月?」というのが率直な感想。時間の流れがウソみたいに早い。ナナカゲツ、ナナカゲツ、ナナカゲツ…、7ケ月というと、ベビのなかでも先輩ヅラできる月齢って感じがするわね(もち、ママがじゃなくてベビが、ヨ!(笑))。今日は、七ヶ月記念ということで、お寿司を食べた(親が)。写真は、七ヶ月記念で、パパに肩ぐるまされたりんごちゃん(生後2回目)。ちょっと不安そうな顔かな…??

この1ヶ月はとても成長した1ヶ月だった。
・寝返りは、本寝返り逆寝返りとも、マスター
・自らバランスをとっておすわりできるようになった
・足が美味しい
・ハイハイ&ほふく後退で縦横無尽に移動
・生まれてからずっと便秘知らず。いつ便秘になるのかとヒヤヒヤしてる。
・ときどきイヤな夢を見るらしく、爆泣きして起きる
・また絵本に対する興味がもどった。依然お気に入りはももんちゃん。ももんちゃんを見ただけで、目をキラキラさせて大喜び。
・「男の子みたいに、社交的だね」「男の子みたいに活発だね」と言われることが多い。その後に、「ママと同じく…」とかならず言われるのだけど(苦笑)。
・両親とも不器用なのに、「手先が器用だね」と言われることも。
・あまり離乳食が進まないが、なんとか普通に食べられるものは、麦茶、ほうじ茶、裏ごしりんご、コーンスープ。
・お風呂で歌う『おおブレネリ』&英語で10までカウントするのは、けっこうお気に入りみたい
・『いないいないばあっ!』のワンワンの大ファン
・好きな番組は『おかあさんといっしょ』と『えいごであそぼ
・ビデオ『ベビー・アインシュタイン』には釘づけ。始まりの音楽が鳴っただけで、大喜び→でも、見せ過ぎに注意しよう


■うつぶせにすると…

うつぶせにしようとすると、自然と足を曲げ、ハイハイの姿勢になるようになった。
今までは足をだらーんと伸ばしていたのにな。すごい進歩。

しかし、長々とうつぶせにしておくと、奇声でクレームが来る。「キャぁ〜〜!!」という黄色い声。ママ友の指摘で気づいたのだが、これは「立たせろー」という意味だった。奇声後、つかまり立ちをさせると満面の笑み。……でも、私はナニモデキナイヨ〜!


■離乳食、初期
・10倍粥+洋風だし  ほんのちょっと
・ベビーダノン    ほんのちょっと
・ソフトおせんべい  1枚完食
・もも果汁      40cc

もも果汁をこんなに飲んだのは初めて。でも、全体としては、あまり変わりばえしないなあ、うーん…。