7ヶ月と2日

■インターナショナルスクール

久しぶりにインタ−ナショナルスクールへ。先生があらわれた途端、ふえ〜んと泣き始めたけど、「ラブリー」と髪型を褒められてからは、上機嫌に。お歌をたくさん歌って、楽しんだ。お昼は、スクールのママ友とランチ。

■どうしよう

今日こそは西武のバーゲンをゆっくり見ようと思っていたものの、「ぎやあー!」と大泣き。授乳したのに、オムツ替えたのにと思っていたら、「抱っこしてー」だった。どうしよう、7ヶ月くらいになるとベビーカーにじっと座って乗っていなくなると聞いたけど、もしかしてコレはその兆候? 甘え泣きなのかな、それともハイハイとかして動きたいってことなのかな? ううう、これはいよいよ抱っこひも買わないと…(まだ買ってない(汗))。 

ベビーサインもどき

この間、ママ友に指摘された。生まれたときから、おっぱいを飲ませる前に小指を口元に持っていくようにしていたせいか、「おっぱい欲しいかな?」と思ったときに、指を口元に持って行くと、私の指を吸ったりする。これは、もうかなり前からお互いの合図として成立してるんだけど、これってベビーサインなのかな(写真)。

ベビービクスのお友達では、「ちょうだい」って手を差し出すとおもちゃをくれたりするMiyuちゃんとか、「こんにちは」などと挨拶するとお辞儀をするDai君などがいる。この間、産後体操の間、Daiちゃんがリズムに合わせてずっと拍手しているのを見て、心底驚いた。だって、曲が早くなれば早くパチパチ、遅くなれば遅くパチパチ…してるんだもん。聞けば、おばあちゃんが教えている、んだとか。全然関係ないけど、核家族の限界を感じてしまった一瞬だった…。

ウチのムスメができるのは、上記のおっぱいのサインと抱っこのサインくらいかな(ほかに今は思い当たらない)。「バイバイ」や名前を呼んだら「ハイ!」も教えてるんだけどな、全然やらない。ま、おっぱいのサインもどきができるだけいいかな(笑)。


■離乳食、初期
・10倍粥+和風だし 1さじ未満
・バナナすりつぶし  ほんのほんのほんのちょっと
・もも果汁      20cc

おでかけのため、いつもは午後または夕方にあげる離乳食を朝9時にあげた。とてもお腹がすいていたはずなのに、全然だめ。時間帯のせいかなあ。けれど、やはりお腹がすいていたのか、その後のおっぱいへの食いつきはものすごかった。

離乳食が終わればおっぱいをもらえると思っているりんごちゃん。なんか、根比べしてる感じだー。


■あ、あさって締め切りだ…

はやくやれよ、あたし!