7ケ月と20日目

■上がったり、下がったり

昨夜は下がっていたのに、朝の体温は37.8度。むぅー。夫ちゃんはおでかけしたかったみたいだけれど、りんごちゃんの発熱のため延期。

■『いないいないばあっ!』ブーム

外出しないことに決めたため、家でのんびり。しかし、一度夫ちゃんにDVDを見せたら、のめりこんでしまって、結局1日で3回も見てしまった。どうやら、ふうかちゃんのファンになったらしい。ふうかちゃん所属のプロダクションまで調べ上げ、「名前をふうかにすればよかった…」なんて言っていた。「ふうかちゃんの衣装、たしか楽天で売ってたよ」と私が言ったら、「買お、買おっ!」と超乗り気。まえに調べたときにはあったのに、今調べたら無かった…よ。どして??

■『恋のマイヤヒ』DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~

ウチのもう一つのブームが、『恋のマイヤヒ』。りんごちゃんがなかなか寝付かないときに、この曲にあわせてノリノリで踊らせると、相当疲れるのかストーーンと寝る(親ももちろん疲れるが…)。そして、私はクラブに行きたくなるのをぐっとガマン…。

■父親と母親

モロ本人のペースで途中おもちゃで遊びながら---なのだけれど、1周に30分くらハイハイでリビングを1周するようになった。凄いな、ちょっと前まで後ろに下がってばかりいたのに。りんごちゃん、やるじゃん♪

けれど…、私はなんか複雑。「そんなに早く成長しなくていいよー」という気分が抜けない。さっさと成長しちゃうのが、なんかイヤ。でも、夫ちゃんは「ぐんぐん成長してくれて、おいらは嬉しいよー」と満面の笑み。うーん、なんなんだー、この違いは〜!

そんな両親の思いをよそに、我がムスメは、いまもマイペースでリビング一周中。この思いっきりマイペースなのが、この子のいいトコロなのよね。それでいいのよ、親の思いを過度に気にしすぎると、オリジナリティーがしぼんじゃうからね。

■離乳食:特別なことだけ、書くことにしました

やっぱり、ひらめのお粥は食べやすいみたい。母親が苦手なモノが好きなムスメだワ。でも、いいの。もっと食べてちょっ。