8ケ月と1日

■ベッドから落っこちた…

今日は珍しく、午後からお昼寝。ベッドで遊んでいる間に寝入ってしまったので、「まいっか。頻繁に見に来れば大丈夫だろう。周りに音のなるおもちゃも置いておいたし、起きればそれで遊んで音を鳴らすだろうと、いつも一緒に寝ているセミダブルのベッドに寝かせてその場を離れて1時間半。そろそろ起きるかも…と、仕事場の机から立ち上がった瞬間に、ドスンと鈍い音がした。ひやっとしたその瞬間に、びえ〜んっ!という泣き声が。あわてて駆けより、抱き上げる私…。すぐに泣き止み、その後はいつもどおりニコニコしてハイハイしていたから、ほっとしたのだったが、っもう私のバカバカ! 気をつけなくちゃなあ〜。もうベッドで寝せるのはやめよう。今日から夫ちゃんと交換して、一緒にお布団で寝よう。

■破れた『ももんちゃん』

ついに破れた。というか、破った。りんごちゃんの好きなクマが出てくるシーンのページが。破るほどに好き、なのねー(笑)。

【写真】破れたももんちゃん

■歯、2本目!

歯みがきどうしよう〜と思っている間に、2本目出現(上左側)! 夫ちゃんと「このまま上側だけそろっていったりして…」と話しているが、どうなるかしらん?(笑)

■私の足につかまり立ち

おっぱいが欲しくなると、イスにすわっている私のトコへ来て、つかまり立ちをした。そしてそしてナント! 昨日できなかったソファへのつかまり立ちもしていたよー!(>ゆうとくんママ)

■段差:のぼりは○、くだりは×

一日一日、移動範囲が増えている。リビングから洗面所の間は段差はあるのだけれど、のぼるはスイスイやりとげた。くだりは、ちょっとコケて泣きべそ。でも、すごいな、段差も平気になっちゃったのね。

■離乳食

ココんとこ量がいまいち。ま、少量だけど、食べるからいいか。