8ケ月と2日

■夜更かしちゃん

昨夜8時半に就寝。シメシメと思っていたら、30分程度で起きてしまった。最近、ホントに眠りがあさい。大人と同じくらいしか寝ないし。それから、午後9時から0時過ぎまで、遊びまくり。ホントまいるなあ〜。大人のほうがもたないよ(汗)。

■危険地帯、大好き

テレビやラジカセ、コンセント、お風呂場…など、「ここは行って欲しく無いぞ」って所ばかりに行こうとする。行くと、もとの安全地帯に私が戻すので、本人はむっとした顔。だって、しょうがないじゃ〜ん。新しいテレビ台がまだ来てないので、まだテレビがちょっと不安定で心配なのだ。”テレビが落下して…”っていう事故は小学校でもよくあるみたいだし、ホント心配。新しいテレビ台が来るのは土曜日、りんごちゃん、それまで近寄らないで〜。

ファミリーサポートセンター

何かのときに近所のお宅に預けられる人が欲しくて、ファミリー・サポートセンターに登録しに行った。1時間800円なので、いい人と出逢えればいいかなーって思う。今月は夫ちゃんが山形に出張するというので、その時にでも使ってみようかしらん? 登録の説明を聞いたあと、帰りに伊勢丹三越ユニクロへ。

「今度こそ!」と思い、今日は伊勢丹のベビー休憩室に行ってみたのだけれど、なかなか良かった。混んでたけどね。伊勢丹では、授乳用ブラを買った。というのも、この間夫ちゃんの友達・M君に「母親になってから、む、胸が大きくなったねー」と言われたことで夫ちゃんが気を良くしたのか、「もっといいの、買ってくればー」と言ってくれたので、ここは勢いでばんばん買うことにしたー(苦笑)。

M君の発言、セクハラ発言ではあるけれど、照れ笑いしながら正直に言っちゃ憎めないキャラなのよねー。M君よ、アメリカから帰ってきたら、また私のボインを見に来てちょうだい!(笑) しかし、産後どんどんバストがサイズアップしていて、嬉しいわー。わははは。産後のほうがスタイル良くなってるって、どういうことさ、私??(笑)

■離乳食

夫ちゃんは、思いつきで動くようなところがある人なのだけれど、昨晩なぜか「今日本屋行ってきた」というので、普通にあいづちを打ったら、「離乳食の雑誌を買ってきた」と言う。「へ、珍しい!」と思い、袋のなかを見てみたら、ベビモの別冊だった。

それを見て「ねえ、ねえ、りんごちゃんの進み具合はまだ5ヶ月くらいだよねー。普通の子はこんなに食べるのかー。今のままじゃ、まずいねえ。だいたい、オレ、もぐもぐしてるトコをまだ見たこと無いしーー」と感想をもらす。そんな夫に、私は「……だから、ずっと前からそう言ってるじゃないのよー!!!!!!!! それで私はずずずずず〜〜〜〜〜っと悩んでいるのよーーー!!!!!!」と叫んでやった(笑)。

それから、夫ちゃんは、りんごちゃんをおすわりさせ、両肩をつかみ、「もっと食べなきゃだめだぞー。そろそろちゃんと食べることを楽しむようにしないとねー」とさとした。しかし、そんな夫を無視して、りんごちゃんは「ハイハイさせろー!」と奇声を発し、0時過ぎまで彼女のお遊びに付き合ったのだった。なんともはや、”トホホな夜”である。

ここ2、3日、あまり食べない。というか、また口を開いてくれなくなった〜(大泣!)