8ケ月と3日

■ぜんぜん寝る気なし

昨夜も寝つきがわるかった。寝かせても「ふぇーん」とすぐ起きてしまう。仕方なく抱っこしてゆらゆらして寝かせようと、夜9時半を過ぎて、夜の散歩に出かける。キョロキョロと街の様子に反応してなかなか眠らなかったけど、ゆらしまくって「やっと寝た!」と思って家に帰ってきたら、またすぐ目覚めて、ハイハイし始めた。結局、根負けして、また0時過ぎまでお付き合い。スイミングスクールの外で、みんなが楽しく泳いでるのを見ながら、りんごちゃんをゆらゆらしているのは、なんか悲しかったよ(涙)。

■産まれたときの顔と相似形

昨夜、寝かしつけたあと、夫ちゃんが「最近のりんごちゃんて、産まれたときと同じ顔をしてない?」と言った。ちょうど私もそう思っていたので、ビックリした。病院のベッドに寝ていたときと同じような顔をしている。たぶん、ここんところ身体動かして、引き締まったせいだと思うけどね。

大人になったって変わるのだから、ベビの顔が変わっていくのは当たり前なのだろうし、その変わり具合は猛スピードなのだろうけど、こう産まれたときと同じ面影があらわれるのはオモシロいワ。→のプロフィール写真と似てるように見える??

【写真】りんごちゃん:産まれたときと同じ顔
    --親が思ってるだけかもしれないけど(笑)


■とうせんぼ

キッチンに入ると何かと危ないので、ウチはリビングとキッチンの間にベビーゲートを立てた。夕飯の支度をしている間はリビングのおもちゃが沢山ある場所に置いておくのだけれど、ハイハイしてキッチン近くまでやって来ちゃった(笑)。危ないから入れてあげられないのよ、ごめんよぅ。

【写真】りんごちゃん:「ママのところへ行けないよぅー」1 ↓

【写真】りんごちゃん:2 ↓

【写真】りんごちゃん:3


喃語

「んまんまーー」→「ママ」と聞こえる。特におっぱいが欲しいとき
「あぶぶぶぶー」→遊んでるとき 

■離乳食

りんごさん、毎日快便です。”便秘知らず”の記録を更新しております。これは、いつまで続くか、見モノだなー。「初便秘」はいつだろう〜、なんかちょっと楽しみ。うぷぷ。

ところで、本日初めてウンチのなかにニンジンを発見! 昨日、無理無理食べさせた、「温野菜のホワイトクリームあえ」のニンジンだと思われる。2ミリ四方だったのだけれど、それがそのまま出てきた。これって消化されてないってこと? もっと小さくきざまないとダメなのかな。ちょっと心配。