8ケ月と5日

■初めての夏

午後グリーン車に乗って、逗子へ。湘南新宿ラインは早いしいいのだけれど、毎度なぜか私は電車酔いをする。夫ちゃんの実家だから緊張してるのか…?(苦笑) そしてまたりんごちゃんも緊張してるのか(?)、最初はやはり夫ちゃんの実家に慣れなかったが、2時間くらい経つと、本領発揮し始めた。みんなにハイハイやおすわりを披露して得意げ。

夕方は、逗子海岸を見に散歩。時節柄、すごい混みよう。海なし県で育った私は、海の混雑を初めて目の当たりにした。なんか、いいな、海。ウキウキ。夕飯はみんなで焼き肉。たらふく食べて、お家に戻ったあとは、お風呂に入り、バタンキュー。

しかし、逗子は涼しい。同じ夏なのに、ぜんぜん暑さが違う。逗子の夏って、過ごしやすくていいなと思う。寝るときに、ふと思った。そう言えば、冬生まれのりんごちゃんにとっては、今はまさに”初めての夏”なんだったワ。