8ケ月と10日

misokkasu2005-08-19


■ベビービクス

風邪やら何やらでなかなか行けなかったベビービクスに、約1ヶ月ぶりに行く。1ケ月前は後ろにしか進んでなかったりんごちゃんが、前にずんずん進んでいたので、まわりのみんなにビックリされた。でも、まわりのみんなもすごく成長していたねー。もうお誕生日を迎えるお友達もでてきた。写真は、パチパチしているりんごちゃん。動きが、分かりにくいけど(苦笑)、おもちゃ片手に一生懸命やってみせてます。

そして、その後は久しぶりの産後体操。やっぱり身体を動かすって気持いいね。りんごちゃんもスタジオに鳴り響く大音量にオドロキ泣きしなくなったよ。いっぱい動いたので、明日(明後日?)は、筋肉痛になりそう。

■トの字

ハイハイするようになってから、トの字で寝るようになった。ちなみに、私は「ト」の字のたて棒。りんごちゃんは頭をぜったい私の胸につけて寝る。そうじゃないと不安みたい。その気持ちが伝わってくるので、なんかカワイイ。でも布団における私の面積が〜っ!

■授乳スタイルに変化が…

こちらも、ハイハイできるようになってから、急速に授乳スタイルが変わってきた。横抱っこで授乳するのを嫌がるようになった。りんごちゃんのお好みは、私が仰向けで寝ていて、上からちゅぱちゅぱ吸うスタイル。ホント、襲われてる感じがして、ココロがくすぐったくて、笑っちゃいます。外出時以外は、ほぼこのスタイル。上から襲うと興奮するタイプ?(笑)

■離乳食

今日は、けっこういい感じだった。本当はそうしたくないのだけれど、テレビを見させたまま、食べさせている。テレビを見てると笑うことがあるので、そのときに「えいっ」って口のなかに放り込むのだ。テレビ、やっぱり見せたくないのだけれど…。

卵粥を食べさせた。たまごボーロも、つまんで食べてる。卵で異常はでないみたい。よしよし、おっけー。