8ケ月と11日

■パスポート、写真撮影

パスポートの写真を撮りに、伊勢丹写真室へ。パスポートの写真は、頭上の空間スペースが☆ミリ〜など、いろんな決め事があって、自分たちで撮るのは大変なので、写真室に取りに行くことにした。

珍しく外出中に眠くなってしまったようで、ちょっとヤバい感じだったけど、なんとか撮影終了。ちゃんとした写真室だし、撮影者もおじさんなのだけど、撮影開始とともに、おじさんはまるでスタジオアリスのお姉さんに変わった。

キティちゃんやピカチュウのヌイグルミを出してみたり、不思議なマシーンでシャボン玉を出してみたり、笛を鳴らしてみたり…。結局、大きなヒマワリを持ってきて、足をこちょこちょした時が一番いい笑顔だったみたいだ。

■計4本

下の歯も生えてきた。これで計4本。上の歯がどんどん伸びてきていて、授乳時に噛まれると、とっても痛いよ(泣)。

■離乳食:プリン好き

どうやらプリン大好きみたい。久しぶりに、自分から進んで口を開けた。お豆腐といい、プリンといい、つるんとして食べやすいものが好きなのかなあ。