8ケ月と12日

■「しつけ」と「おしつけ」

昨夜、とんでもなく久しぶりに「すくすく子育て」を見た。

テーマは、「しつけ」。ベビーカーのバーの上に足を乗せるのをどうしたらいいか〜などなど、そろそろしつけを考えなくちゃいけないのかなーと思っていた矢先だったので、タイムリーなテーマだった。

番組を見た感じ、まだ、しつけははやいみたい。でも、「ベビの言うことを一度受け入れたあと、親の流れに持って行く」という部分がとても納得できて、参考になった。

普段、りんごちゃんが触ってほしくないモノ(例えば、お財布)に触ったときに、無理矢理取り上げると怒るので、「こっちのおもちゃと交換しよっ」って言って、交換コするようにしているのだけれど、とりあえず今のところは、これでいいかなあと思えた。

しかし、「”しつけ”と”おしつけ”は違う」っていうキャッチ、誰が考えたのか分からないけど、上手いなあ〜。

■掃除機好き

『スーパーワンのうた』のDVDのなかに『そうじきロック』という歌がある。ムスメは、あの歌(”そ、そ、そ、そうじきロック♪”)がとても好きみたい。ノリもいいし、ワンワンの持ってるカラフルな掃除期がクルクルまわるからかなあ。実際、ホントに掃除機好き。写真は、本日の様子。もちろん、やらせ無しよっ!

【写真】りんご:「これが掃除機か、どれどれ…」

【写真】りんご:「掃除機だ、わーい」


■離乳食

手が届くところにマグマグを置いておくと、飲みたい時にマグマグ(ストロー付き)を持って、飲むようになった。飲みたくなると、部屋のなかをキョロキョロ見回して、マグマグを探している。全体的に、いい調子、いい調子! このままいっちょくれー。