8ケ月と13日

misokkasu2005-08-22


■寝起き

りんごちゃんの朝寝の間、仕事場にいた私。まだ寝てるだろうなーって、ほっといたら、いきなり仕事場に出現っ!びっくらこいた。2ヶ月くらいから、”目覚めると泣く”ってことがあまり無かった子なだけに、いつ目覚めてるんだか分からないから、頻繁に見に行ってるんだけどね。いやー、とうとう家の構造も分かったか?

■スキンシップ要求、激しい

甘えモード、炸裂。私の膝によじ上ったり、抱っこしたり。とにかく、くっついていたいらしい。だからと言って、抱っこしても、私の顔を見てくれるわけでもなく、周りのオモシロそうなものをキョロキョロ見回しては、手を出すんだけど…。スキンシップ欲、ホントに旺盛。まあ、人生の間で親に甘えられる時間てそんなに無いから、今のうちにどうぞっ。うんと甘えておくんだよっ☆ 夫ちゃんに「今日なにしてた?」と聞かれたら、「くっついていた」と応えるしかないっていうくらい、りんごさん、くっつき欲旺盛。

■体育会系?

実は、2週間くらいまえに「先回りして、本人のやりたいことを止め過ぎ!」ってな趣旨の夢を見た(実は私はドリームセラピストなる資格を持っていたりする…)。あの夢を見てから、ちょっと思い当たることがあって、りんごちゃんが挑戦しようとしていることを先回りして手を出し過ぎないようにしてきてみた。

例えば、「ここにおもちゃがあると、本人がハイハイするときにバランスを崩しちゃいそうだな」と思ったときに、そのおもちゃを私はどけていたのだけれど、そうして先まわりすることを止めてみた。けっこう見てるとハラハラするし、本人もバランスを崩したりすると、一時的に半べそをかく。けど、私が声をかけたり抱っこする前に半べそは止み、逆にキラキラ目をするようになった。スリリングなこと好きなのかな。これからも、手を出し過ぎないようにしてみようと思う。

しっかし、私や夫ちゃんとしては絵本好きのインドアな子に育ってほしいと思っていたのだけれど、もしかしたら、りんごちゃんは体育会系かもと、最近彼女を見ていて思う(笑)。関係ないけど、産まれたときから、なぜか”弓道”のイメージあるのよねえ…。またまた関係ないけど、私はいつ妊娠前にやっていたなぎなたを再開できるんだろうか、うむむ…。あー、話がとんでもない方向にいっちゃった。

■離乳食:今日のトピック→讃岐うどん(初)

んー、イマイチ。うどんはお好みではないみたい。そして、最近、好きかもーと思うのは、卵。