役割言葉と権力

私だけかもしれないけど…。

最近、ムスメが「まんまー」と言うことがとても増えてきた。昼寝をして、周りに私がいないことが分かると、「まんまー」と言って泣いている。おっぱいが欲しくなったときも「まんまー」と言って泣く。「まんまー」と言って、私の身体によじのぼり、「まんまー」と言って、自分の頭を私の身体になすりつける動作をする。

「まんまー」は「ママ」という言葉に聞こえる。私のことだなと思って、嬉しい。だけど、「そうそう、ママよ。ママのところにおいでー」と、私は自分で自分のことをママと言えないでいる。こんなタイトルでブログ書いてるけど(タイトルはあくまで便宜上なのだった)、私はムスメに対して「ママよ」と、言うことができない。
夫だったり、医者だったり、ほかのママさんから”ママ”と言われる分には、抵抗どころか、嬉しささえ感じている。それはたぶん母親になったことに対して、少なからず誇りがあるからだろう。

だけど、ムスメに対して「ママよ」と言えない。”ママ”という言葉を”(お)かあさん”に変えればイケるかな、と思ったものの、これもなんかダメ。「ママのところにおいでー」、「おかあさんのところにおいでー」って言えない言えない(汗)。

三者的視点で見れば、「今頃なに言ってるんだ?」という感じだと思うけど、私はずーっとこの件について考えてるのだった。近頃、夫ちゃんにも、「りんごちゃんに何て言わせるのさっ」と迫られているし〜。

ちなみに夫はムスメの前で”私の名前+ちゃん”で呼んでいる。出産前も出産後も変わらず、だ。「”ママ”や”おかあさん”とは呼ばないで。私はあなたのママでもなくおかあさんでもない。妻なのだから」と私はお願いしている。言葉で実質的なものを誤解するのを防ぐ意味もある。

ちなみに、夫ちゃんはご存知の方はご存知のとおり童顔だし、人の良さそうな顔をしていて、いかにも”パパ”っていうタイプなのけれど、自分のことをパパって言うことには抵抗があるみたいだ。いつも、ムスメに向かって、「とーちゃんの所においでー」と言っている。どうやら、ムスメに対して”とーちゃん”で通すっぽい。

ところで、私自身は、母親のことを3歳までは”ママ”と呼んでいたそうだ。あとで聞いたら、言葉の発達上それがいいと思ったからだと言われた。それで確かに、私は言葉の発達は早かったらしい。そして、3歳以降は母親のことを”おかあさん”と呼ぶことになり、それは今も続行中なのだけど、ときどき私も弟も母親のことを”○○さん”と呼ぶ。

さて、本題。夫ちゃんに迫られて、真っ先に思いついたのは、”ママ”でもなく”おかあさん”でもなく、私の名前そのものを呼ばせることだった。つまり、ムスメは私を呼ぶときに「私の名前+ちゃん〜♪」って呼ぶってこと。どうかな、やっぱ変かな(笑)。

こう提案したら、夫ちゃんは苦笑いをしていた。彼はムスメに名前を呼ばせることに違和感あるようだ。けれど、不思議と私はあまり違和感無い。というか、”ママ”とか”おかあさん”て呼ばせるほうが、私にとっては違和感ありありなんだよな。だって、みんな名前があるのに、どうして役割で呼び合うの?? 

たしか、バブリーな頃から(カナ?)、”社長や課長と呼ぶのはやめましょう、○○さんと呼びましょう”というような社会になってきたけど、私自身はこうして役割でなく名前を呼び合うことに賛成だった。とてもヒューマンな付き合いをしている気がして。

話はめぐりめぐって。おそらく私が”ママ”や”おかあさん”に違和感を持つのは、この言葉が役割を示すとともに、役割から来る権力の匂いを感じてしまうからだろう。そうなのだ、役割には権力がおまけとして付いてくること非常に多い。

この違和感は、たぶん私の生育環境が原因だ。幼いころの私の父母はとても権力的で、相手にものを言わせず上から押し付けるやり方をする人たちだった。私は「お母さんの言うことが聞けないって言うのっ!」って怒られてばかりだった。そのたび、「お母さんてそんなに偉いの? 親って、そんなに権力あるの?」って思ってきた。だから、これらの役割言葉に権力の匂いを感じて、そしてまた同じ言葉で自分を示すことに抵抗が生まれているのだと思う。

と、ここまで書いてきて、”ママ”と呼ばせようが、”おかあさん”と呼ばせようが、私が権力的な親にならなきゃいいだけじゃん、ってことに気がついた。……でも、そこまで分かっても、まだ抵抗がある。名前で呼び合うほうが、フラットな関係って感じがしていいなあ、って思う。

私はムスメと役割を超えたところで付き合っていきたいし、ムスメに対して権力的にはなりたくないのだ。家庭は社会の最小単位ではあるけれど、こと親子なんてプライベートな付き合いなんだし〜。ムスメが大人並みの理解力があれば、「好きに呼んでいいよー」って言うところなんだけど、相手が0歳児じゃなあ、とほほ。

さて、そろそろ結論を出さなきゃなあ。ぐるぐる考えてても仕方ないしー。

とりあえず、外向きにはママでいってみるかなー。だいたい、りんごちゃん自身がもうすでに「まんまー」と言って、私を呼ぶのだし。ま、今私もこの役割言葉に抵抗があるし、照れくささもあるけど、そのうち慣れるでしょう(笑)。…でも、できれば家のなかでは、”私の名前+ちゃん”で呼んでもらいたいなあ。