8ケ月と20日

■ついに伝い歩き、スタート

ソファよりも高いローテーブルにも手をついて伝い歩きをするようになった。しかも、ローテーブルにあるモノを次々と落とす。ローテーブルに置いておいた私のカードケースを落とし、診察券をなめていたよ(苦笑)。あああ、ついにソファにもローテーブルにも危険なモノは置けなくなったね。しかも、サイドボードの引き出し開けて、ポケットティッシュ次々出すし…(苦笑)。やり始めたら、これでもかっていうくらい伝い歩きに挑戦し続けている。もくもくと、やり続けてる。すごい集中力だな。りんごちゃん、その根気をどうかどうか分けてちょーだいっ。

■歯みがき嫌い

ずっと書くのを忘れていたが、2週間くらい前から、夕飯後、私の膝に頭をのせて歯みがきをしている。まだ5本だし、それぞれちょっとしか生えてないので、歯みがき時間なんて1分もないのだけれど、毎回大暴れ。ものすごく抵抗する。スプーンも歯ブラシも自分で口のなかに入れるのは大好きなのに、人にイジくられるのは嫌なのね〜。自立心、やっぱり強いほうなのかなぁ…。

■布団嫌い

夫ちゃんと言う人は、寝るときに布団をかけて寝ない人だ。その遺伝なのか、りんごちゃんも、布団をかけるのが嫌いみたい。もちろんタオルケットでも、バスタオルでもダメ。すぐ嫌がって、ふぇーんと泣く。私は、何もかけて寝ないの、信じられないのだけれど。今はまだ夏だからいいけどさ、冬になったらどうしよう…。生まれたときから、あまりかけるの好きじゃないのよねぇ。

■離乳食-立ち食いスタート

いつも食事時には『スーパーワンのうた』を見せている。なかなか離乳食が進まなかったので、ワンワンを見て笑って口が開いたスキに、スプーンを押し込むという方法で、なんとか食べさせてきた。『食事時には、大好きなワンワンに会える。だから、食事は楽しい』と刷り込んで来たのでした(笑)。もちろん食時時以外は、DVDは見せない…。この条件づけが功を奏したのか(笑)、食事時がだんだん楽しみになってきたみたいだ。ふぅ、よかった!

ちょっと前までは、ハイハイスタイルのりんごちゃんを追いかけながらあげていたのだが、ついに今日からテレビ台につかまり立ちして食べさせなければならなくなった。「そんなに前で見るなー! テレビに近すぎっ!」って思うのだけれど、”ワンワンが近くで見れる&つかまり立ちができる”という2つのポイントで、どうしても、テレビに近寄っていってしまう。うーん、困った困った。どうしよう。

ちなみに、こっちのほうがもっと食べてくれるかなー?と、DVD『たべもの だーいすきっ』も買ったのだけれど、『スーパーワンのうた』に比べ、ワンワン登場が少ないので、ウチの娘にはイマイチだったみたいだ。

朝食は、あまり食欲がないのか、エネルギー食、ビタミン&ミネラル、たんぱく質の3つのグループのうちのどれか1種類、という感じだけれど(その代わり、おっぱいを欲しがる)、夕飯はすべてのグループの食品を食べるようになった。量は、まだまだだけど、やっと標準に近づいてきたかな? 

だんだん3回食になりつつある。ここ1週間は、2.5回食って感じかな? 今日のメニューは、お粥+和風だし、かぼちゃ、白身魚のクリーム煮、プリン。プリンはいつ食べさせても大好きみたいで、むさぼるように食べていた。やっぱり、つるん!って口のなかに入っていくのがいいみたい。