8ケ月と22日

misokkasu2005-08-31


■妊娠ラッシュ

ママ友に誘われ、家庭支援センターに行ったら、先に来ていたRyu君(10ケ月)ママのNちゃんに「実は妊娠したの。いま6週みたい」と言われた。うっひょー!とオドロキ。これでりんごちゃんと同い年のベビを持つママの妊娠を聞いたのは4人目になったよ。みんな30歳過ぎてるせいか、次の子、はやいなー。

Go君(11ケ月)ママはすでに妊娠5ケ月。もうぽっこりお腹が出ていて(経産婦さんはお腹が出るのがはやいらしい…)、そこに生命の息吹を感じたよ。りんごちゃんはGo君ママの膝の上にのり、お腹にしきりと話しかけていたけれど、お腹の中の赤ちゃんに話しかけていたのかな? それともGo君ママのカーディガンのボタンが気になっていたのかな?(笑)

写真は、帰宅後、北朝鮮の美女軍団を見るりんごちゃん。

■離乳食

初めて夕飯を完食。けっこう沢山作ったのに、作った分だけ食べる。あげれば、もっとでも食べた感じのする勢いだった。「いらない」の合図が、わからーんっ!