8ケ月と23日

■パスポートの申請に

午前中は久しぶりに3時間のお昼寝。午後からは、都庁へりんごちゃんのパスポートの申請に。行った時間がよかったのか、かなりすいていて、アイドルになっていた。火星人ヘアにすると、みんなが笑って過ぎてくんだけど…、そんなに可笑しいかな? パスポート写真も可愛らしくできあがって、受付のおばさんが「まあ、いい写真ねー」と褒めてくれた。

りんごちゃんの署名のところは、私の文字が載るので、なんだか緊張しちゃった。迷った末、5歳にもなれば本人が署名できるようになるだろうと、ひらがなで代筆。代筆署名の後ろに”母代筆”と書く決まりなのだけれど、こうしてお役所に行くと、やっぱり私は「母」なんだなーということを意識する。りんごちゃんにあとで恨まれないように、けっこう丁寧に書いたよ(笑)。

■つかまり立ちして、青ざめて

ソファにつかまり立ちしては、ソファの上にあるもの(例えば、おもちゃとか新聞とか)をつかんで遊ぼうとする。しかも、それを両手でつかもうとするのだよね。りんごちゃんたら、つかまり立ちしてるの忘れて、両手でおもちゃで遊び始めちゃうのよね。すると、両手が離れたことに気づいて、ギクっとした顔をして青ざめて、おもちゃ手放して身体のバランスをとって元のつかまり立ちにもどるんだけど…。なんどもなんども同じ繰り返しするよね。つかまり立ちか、おすわりしておもちゃで遊ぶか、どっちかにしたら如何かしらん?

ベビーゲートはさすがに無理だと思うよ

ソファの高さなら、一人でつかまり立ちして、一人で座れるのだけれど、家のなかの一番高いテレビ台につかまり立ちすると、まだ自力ではもとどおりにおすわりできない。なので、どうにもならず、すぐに「ふぇーん」と泣く。しかも、身長から言って、ぜったいに届くはずのないベビーゲートにの柵もつかまり立ちしたいらしい。チャレンジしては布につかまり立ちして、よっかかってるんですけど…(苦笑)。

■離乳食

私自身、「これは…嫌かも」と思うBFレバーも食べるし、比較的好き嫌いは無いと思う。ま、りんごちゃんの場合、味を味わっているというよりは、ワンワンを味わってるのかもしれないけど(苦笑)。ということで、「どうかな?」と、これまでずーっと食べたことがなかったベビーダノン(トマトミックス)に挑戦。わお、完食♪ 食べるようになったら、なんでもイケるよね。明日は、これまで絶対に食べなかったバナナに挑戦してみよっかな。

ほっとくとどうしてもテレビ台につかまり立ちするので、今日はバスチェアに座らせて食べさせた。以前はダメだったのに、ワンワンつけてれば、食べるわ。私も目悪いし、小学生からメガネッ子にはさせたくないので、明日からバスチェアでいってみましょ。