8ケ月と24日

■眠いー

昨夜は夫のちゃんがストレスがたまっていたのか、すごいいびきだった(夫ちゃんの名誉のために書くが、いつもはいびきをかく人ではない)。そのせいか、音に敏感な私はなかなか眠れず、しかもいつもどおり夜中3回授乳して、またハワイに行くまでに片付けなきゃならない仕事のことなどをぼんやりと考えていたせいか、ぜんぜん眠れなかった。

そして、結局りんごちゃんの朝6時半起きにつきあうハメに。もうほっとくと勝手にドアをあけて浴室とかいっちゃうし、ゴミ箱につかまり立ちとかするし、なんだかんだ目が離せないので、一緒に起きるしかない。

金曜日はベビービクス&産後体操の日なので、「家を出る10時までに1時間でいいから寝てくれ!お願いだー」と思うも、大きな古時計歌って無理矢理寝かそうとしたら、ひどく反抗。今日は休んでしまおうかと思ったが、このままビクスに行かなかったら余計に寝てくれないような気がして、結局ふたりして朝寝せずビクスへ。

ビクス中も、えっちらおっちらあっちへハイハイこっちへハイハイ。お友達のおもちゃをとろうとしたり、お友達の顔をひっかこうとしたり、ほかのママのひざをつかってつかまり立ちしようとしたりするので、あと追っかけて「ごめんなさい」といろんなママにあやまりつつ、ひきつった顔でグチ言ったり。

なんとか「寝てくれー」と思うのだけれど、こういう時にかぎっていつものことだが寝てくれないので、こっちはフラフラ。産後体操さぼって帰ってきて、午後2時から1時間だけ寝てくれたけど、それだけじゃ私の精神的健康維持できず。こうしてグチを書いてたりする。

栄養ドリンクも効かず、夕飯つくる気にもならずの今夜。んもう、ぎゃー!!
(発狂中) ファミリーサポートを頼みたいのは、本当は今日みたいな日。