9ケ月と7日

misokkasu2005-09-16


ベビーゲートにつかまり立ち

ついに、高さ65センチのベビーゲートにつかまり立ちするようになった(写真)。家のなかで一番高い高さ、だね。足がどんなになってるか見てみたら、ナント!つま先立ちしてたよ。がんばるねぇ…。

■読んだ本 子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫

昨夜、久しぶりに育児本を読んだ。前から積ん読してあった『子どもが育つ魔法の言葉』。たまには、こういう本を読むのも新鮮でいいなーと思った。心にぽっかり余裕ができた。初めて育児しているせいか、どうしても加減わからず、気づくと心がぎゅうぎゅう詰めになっちゃってるのよねー、とほほ。

私自身は、第一子で産まれた。生育環境がかなり期待過多状態で、すごく息苦しく、言いたいこともけっこう気を使って言っていた部分がかなりあったから、りんごちゃんには、意識して手を抜こうとしてきたつもりだったのだけれど、知らず知らずのうちに、期待過多になってたなぁ〜と反省。

初めての育児って、どこで手を抜いたらいいか、いまいち分からなくて、なんか親もあっぷあっぷだったんだなーって思う。ホントやってみるとよくわかる。手抜きしようとしても、手を抜く箇所はココでいいのかー?とかいちいち考えちゃうし。色んなこと気にして手を抜いているようじゃ、手を抜くってことの本当の意味からはずれてるよね?(苦笑)

■靴嫌い

同じくらいの月齢をもつ周りのママ友たちが、ベビに靴を履かせ始めている。「もう履かせるの?」と聞いたら、「ちょくちょく履かせて、慣らせたほうがいいよー」と。

確かに、旅行に行ったときに、ベビーカーの上でも靴を履いていてくれたら、動物園とかでもすぐつかまり立ちさせられていいし、そのうちすぐ歩くようになるのだから、慣らせておくのもいいかもーと思い。早速試してみると、すごいギャン泣き。うわー、まいったまいった。脱がしたら、やっぱり靴「も」なめてるし(苦笑)。

■つぶやき

Oさんのレポート、毎回オモシロい。ムスメのことが書いてあるのだけれど、まるで自分のことを言われているような〜妙な感じがする。くすぐったくて甘酸っぱい気分。

ここ3回レポートをいただいて、通知表を見る親の気持ちがちょっと分かるような気がした。たしかに毎回気になるわー、Oさんがどんなレポート書いてくるのか。オモシロいので、毎回レポートをとっておいてみようと思う。大きくなったら、りんごちゃんに見せてあげよう。