9ケ月と18日

misokkasu2005-09-26


■メモ

日記は日本時間で記しまーす。


■初めてまともにフラダンスを見た

今日からハワイに飛び立つということで、昨夜はテレビで夫ちゃんとフラダンスを見た。実は今までフラダンスをちゃんと見たことが無い。ゆったりのんびりとした、ふわんふわん…な動き、テレビ画面のなかで踊るおばちゃんを見て「ふーむ、あれがフラダンスかぁー」と思う。本場のフラはどんななのかな? フラってハマる人はとてもハマるようだ。確か、吉本ばななさんは今習っている最中じゃなかったっけ? 私も…、ハマるのかなあ? ハマれるようならハマってみたい。

けど、テレビを見ながら「フラダンスって、ふにゃりふにゃりとしてて、まるで魂が抜けたようなダンスだねー」と言ったら、夫ちゃんが大受けしていた。後で調べたら、フラダンスは”古代ハワイで神に捧げるために踊られた神聖な踊り”らしい。魂が抜けたような踊りなーんて言ったら、フラ信者に激怒されそうだぁ〜。でも、初めてまともにテレビでフラを見たときは、正直そう思ったんだもーん。


■私のメガネ、壊れる

飛行機は夜出発するため、午前中はゆっくり起きた。正午ごろ、家中のゴミを片付け出かける準備をしていたら、出発2時間前にして私のメガネのねじがはずれていることに気づく。「ウッソー、なんでまたこういう日に限ってっ! しかも、もう出発2時間前だよ−!」ということで、あわててメガネ屋さんへ。コンタクトレンズだけでもなんとか旅行し終えて帰ることはできただろうけど、海に入ったり、プールに入ったりするので、やっぱりメガネは必需品なのだ。けど、なんとか駅前のメガネ屋さんに駆け込んで、直してもらう。ねじが外れただけで、レンズが割れたりしていたわけではなかったから、ふぅー、良かったワ。


■ペットボトルストロー、忘れた!

午後2時半ごろに出発。そして、午後3時過ぎのスカイライナーに乗って、第2旅客ターミナルへ。インフォメーションでベビ−カーを借り(無料)、送っておいたスーツケースを受け取り、円を両替し(いつの間にか、円安になってたのね(泣!))、いざチェックイン。バシネット(幼児用ベッド)が使える席がとれるよう希望をだしておいたのだが、希望どおりバシネットの席がとれてホッっとする(写真)。

【写真】空港で借りたベビーカーを食べるりんごちゃん


それから、3人で軽食をとるべくレストランへ。そこで、りんごちゃんのペットボトルスロー付きのアクアライト(ペットボトル)を家に忘れてきたことに気づく。スーツケースのなかには予備を入れておいたのだけれど、もう荷物あずけちゃったし…ということで、「わー、出かけに飲ませたまま置いてきちゃったー、機内での7時間半、水分補給どうしよー!」と焦るも、何度探しても無いものは無いわけで、母乳でなんとかしようと開き直った。

食事をして、りんごちゃんのオムツを替えに奮闘していたら、もうそろそろ出国審査の時間。そこでベビーカーを返却し、搭乗口へ。そこで、新たな発見をする。ナント、搭乗口に至るまでにキッズルームがあったのでした。これから7時間半もハイハイや伝い歩きができなくなるわけで…、うわ、それだったらキッズルームで遊ばせてあげればよかったーと思いつつも、もう時間。搭乗の待合室にキッズルームがあるなんて、初めて知ったよ。今までは子連れじゃなかったから、アンテナに引っかからなかったのかなぁ〜。


■なんだ、こんなもんか

さて、飛行機。初バシネットは、快適!だった。私たちはスクリーンの下の席だったのだけど、両隣の席も子連れで、右は2歳の女の子、左は1歳半の女の子だった。最初に、お互いにママどおし「何ケ月ですか?」なんて話をしたり、「よろしくお願いしますぅー」なんて挨拶しあったりしたせいか、ちょっと泣いたりしても気が楽だった。

けど、総じて、あまり困ることがなかった。ママ友から、離陸と着陸の際の耳がおかしくなる時はすごく騒ぐよと聞いていたのだけれど、りんごちゃんは騒ぐこともなかったし…。午後7時過ぎに出発だったせいか(←この出発時刻はラッキー!だった)、すぐ寝ちゃったのよねー。途中、2回ほど授乳したけど、それはいつも通りだし、私も夫ちゃんも次ぎの朝に備えて眠ることができた。

JALから、子供用の機内食も出たのだけれど、結局それを食べさせられなかった。内容的には1歳過ぎの子が食べられるようなメニュー内容になっていて、結局は持って行ったキユーピーの瓶詰めBFを食べさせた。

私の感想としては、「なんだ、こんなもんか」って感じ。飛行機の7時間半をどう過ごそうかと頭をひねっていたのだけれど、何のことはなかった。機内食を食べて、寝て、オムツ替えて、授乳して、機内食を食べたら、そこはハワイになっていた。


HawaiHawaiHawaiHawaiHawaiHawaiHawaiHawaiHawaiHawai
HawaiHawaiHawaiHawaiHawaiHawaiHawaiHawaiHawaiHawai



■初めてのハワイ

空港に到着したのは、現地時間の午前7時。ちょっと睡眠不足だけれど、寝てしまうと時差ぼけがなおらないので、がんばって夜まで寝ずに起きようと決める。空港到着後は代理店の話を聞き、3つのオプショナルを申し込んだ。私は、これまでの育児疲れを癒そうと早速今夜のエステを予約(笑)。それから、バギーをレンタル(5日で12ドル)。それから、ホテルへ。ホテル外のカフェでピザを食べたあと、
チェックインした。それから、ホテルのプールで泳いだり、海で遊んだり…(ホテルの目の前が海)。到着日としては、かなり充実した午後を過ごした。写真は、プールや海で遊ぶりんごちゃんなどなど。そして、私は夜はエステへ。遅くなってしまったので、夕ご飯はルームサービスでステーキ。

【写真】プールにて


【写真】ホテル前に広がるワイキキの海

                                                                                                                                                              • -

おおおおお、ついに出発当日が来たー! 心配していた台風もいってしまったようだし、おおドキドキの今日がついに〜っ!

飛行機内でグズった用の対策として、DVDプレーヤーも持ったし、DVDも持ったし、ついでに今朝の『いないいないばぁっ!』も録画して持ったし〜。薬も、離乳食も、おもちゃもチョコっと持ったし〜。あとはあとはあとは…、忘れ物はないかな?

では、今晩の飛行機です。午後2時過ぎに出発しまーす。行ってきまーす♪