9ケ月と19日

misokkasu2005-09-27


■35階から

今回の旅行はちょっと奮発して35階(最上階)のオーシャンビュー指定のホテルをとった。そのせいか、見晴らしがとてもいい。写真は、ホテルのお部屋のバルコニーから撮った写真。

【写真】2日目の朝 

■時差ぼけ対応、ばっちり

海で遊んだり、プールで遊んだり…の昨日、結局、りんごちゃんは飛行機内で睡眠をとっただけで、ハワイに着いてからは大人と同じだけ起きていた。刺激がいっぱいのせいか、全然寝ない。「寝るもんかっ!」ていう感じが伝わってくる。りんごちゃんもハワイに来て、テンション高くなってるのかなぁー。もちろん夜は通常どおり授乳あり。けど、起きている時間は大人並み(以後、帰国するまでずっとだった)。

■シングルベッドに一緒に寝るという恐怖

昨夜のエステは、確かにかなりお得だった。一般的にエステは60分とか90分単位だけど、2時間丸々マッサージしてもらった。飛行機の移動で疲れていたこともあって、エステ中は泥のように眠ってしまった。口開けてヨダレ垂らして寝ていたかも。恥じゅかちー。かなりお得!と聞いていたけど、顔、背中、足、腕、そして手のひらまで、じっくりマッサージしてもらって、極楽極楽。特に、空港→飛行機→空港と、抱っこ三昧で腰にきていたので、なかなかいいタイミングでエステに申し込めてよかった。ホテルに戻ると、夫ちゃんが「いいにおいがするぅー」とくんくん匂いを嗅いでよってきた。ハーブの香りで、私もいい気分。

このエステ効果のせいか、りんごちゃんの授乳まで泥のように眠った。たった3時間だったけど、すごく深く眠れた。けど、その後はいまいち。ツインの部屋だったので、私はシングルベッドでりんごちゃんと二人で寝たのだけど、目覚めても泣いて知らせず、一人で遊ぶタイプの子なので、いつ起きるかと気が気じゃない。かなり高さのあるベッドだったので、りんごちゃんが起きてベッドから落ちたら…と考えると不安で、うつらうつらすることしかできなかった。ツインのベッドを壁によせたり、くっつけたりすることも考えたけど、移動できないベッドだった(泣)。ホテルがベビーベッドをかしてくれたのだけど(写真)、普段添い寝で寝ているせいか、ベビーベッドの上に寝かせると、泣いてしまう。そんな訳で、結局うでまくらして添い寝するしかなかった。

■朝食

朝食付き(バイキング)のプランだったので、ホテルで朝食をとる。お子様用イスには始めて座らせてみたのだけど、バンドのあるタイプなら大丈夫みたい。ふぅー、よかった。

■午前中は別行動

夫ちゃん&りんごちゃんは、海岸散歩。私はトロリーに乗ってアラモアナショッピングセンターへ。朝からやっぱり日差しが強い。焼けるぅー! 時々スコールが降るのが、けっこう気持ちいい。

ポリネシアカルチャーセンターへ

午後はホテルを正午に出発し、バスで約70分かけてオプショナルツアーへ。私が前々から行きたかったポリネシアカルチャーセンター(http://polynesia.co.jp/html/index.html)を目指した。昨夜イマイチ眠れなかったせいか、私はバスのなかで爆睡。りんごちゃんはバスのなかで静か景色を見ていた。途中休憩所で、市場にはでまわっていないアップルバナナとやらを食べる。かなり甘いねー。

現地では、カヌーショー(写真)のほか、サモア、トンガのショーなどを見る。バギーの日よけでは心もとないので、かなり日差しが強いし帽子をかぶせようとしたが、泣いちゃって全然ダメ。すぐ取ってしまい、まいった。熱中症になったらどうしようと心配したけど、しばらくしたらスコールが降り、日差しが落ち着いたので、ほっ。

【写真】トンガショーを見るりんごさん

昼間のショーの感想としては、「ガイドブックを執筆しているライターの筆力はすごいなー」って感じ(乾笑)。期待し過ぎていたせいかもしれない。「まっ、こんなもんかなぁー」って感じです。でも、夜のショー「ホライズン」は良かった。りんごちゃんが騒いだのでどうしよう〜と思う瞬間がちょっとだけあったけどね。

気になるのは、抱っこ要求が増えたこと。バギーを嫌がる。とにかく抱っこ、抱っこと言われる。ちょちょちょちょ…と、先行き不安。