9ケ月と26日

■初めての「うんどうかい」

雨だったけど月&火曜日と引きこもりだったので、随分とご無沙汰している児童館へ。りんごちゃんは、久しぶりに逢ったみんなに「焼けたねー」と言われた(私は「焼けてないねー」と)。あ、「小顔になったねー」とも言われていたな。

さて、今日の児童館イベントは運動会。体操したり、ちょっとした競争ごとをした。なんといっても目玉は、ハイハイ競争(ハイハイできる子のみ)とあんよ競争(あんよできる子のみ)。りんごちゃんは、まだあんよできないので、ハイハイ競争に参加。赤線から白線までをハイハイする。赤線のトコロにベビを配置し、白線のところにママがいて、「よーいどん」でいっせいにベビの名を呼びハイハイさせるというスタイルで行われたのだけれど、なかなかオモシロかった。

普段から、出かける支度をした私が玄関から「りんごちゃん、おいで。出かけるよー」と名前を呼んでいるせいか、りんごちゃん、なかなかはやかったねー。もうあんよができる子も交じってハイハイ競争をしたのに、8人中3番とはなかなかのものよ。親の運動神経はあまりよくないのにね−、よく頑張ったね♪ みんなに「はやいねー、ニコニコしてて楽しそうだねー」と言われていたよ。

幼稚園とか小学校になると、親が競技にでたりしなくちゃなるのかなー、いやだなーと思っていたのだけれど、子供の運動会って、意外に親は自意識捨てられて、楽しめるのかも☆と思ったりした。

写真は、Soma君とりんごちゃん。もうあんよできるSoma君(1歳1ケ月)に押してもらえてよかったね。ふたりの間に友(愛?)情を感じて、すごく美しくて、ママたちはみんなで感動していたのだよ。

【写真】ふたりで手押し車(3枚目はちょっと偉そうなりんごちゃん(笑))


 ↓

 ↓


■幼児体育室へ

ママ友とランチしたあとは、幼児体育室へ。朝5時起きのりんごちゃん、やっと時過ぎに30分だけお昼寝をしたね。

■最近の喃語

・イタイタイタイタイタイタイタイタイタイタイタイタイタイタ…
 *口を開いたり閉じたりするのが楽しそう

・プププとブブブ 
 *プやブを言いながら、口のなかのご飯粒を飛ばすのやめてー(泣)

■りんごちゃんのブーム

洗濯物突き崩すこと。たたんだそばから崩していくの、なんとかならんかのぅ〜

■3回食、キビちー

ママ友とランチしている最中に食べさせようとしたのだけれど、今日も拒否。昼食は、ハイハイン4枚〜(泣)。