9ケ月と28日

misokkasu2005-10-07



■ベビービクス&産後体操

また今日から始まり始まり〜♪ 今回のコースは、低月齢の子がたくさんいた。3ケ月くらいのまだ首のすわってない赤ちゃんや5ケ月くらいの寝返りしそうでしない赤ちゃんたちがいっぱい。赤ちゃんを見ているだけで楽しい。そうそう、こんなにちいちゃかったのよねーと、懐かしくなる。そのそばで、りんごちゃんはタイタイタイタイ…と叫びながら高速ハイハイしてたりするんだけど(苦笑)。

このコース、最初は迷ったけど、たくさんの低月齢赤ちゃんを見られるので通うことにしようかなー。産後体操も、メンバーが入れ替わりなかなか楽しかった。しかし、私の腰、イカれてるなぁー。うつぶせになるだけで、腰痛いんですけど…(汗)。

写真は、帰ってきて、ヌイグルミのワンワンと戯れるりんごちゃん

■りんごちゃん、強し!

産後体操の間、ベビを遊ばせるのだけど、ママたちが体操している間、今日はYamatoくんとKenshinくんと一緒に遊んでいるシーンがあったりんごちゃん。自分家にある普段見慣れないおもちゃで遊びたくて、ふたりのお友達のおもちゃをかしっこして遊んでいた。

しかし、一つだけ、3人とも気に入ったおもちゃがあり、取り合いに。結局、ふたりの男の子もめげずに奪い返すも、またりんごちゃんが奪う…というこの繰り返しが延々と続いた。しかし、この時だけでは終わらず、りんごちゃん、次ぎ次ぎにヒトのおもちゃを奪いまくる。「りんごちゃん、女の子だからかな。強いねー」と色んなママに言われた。確かに、ちょっと割り引いて見ても、りんごちゃん強い…よね、ははははは(大汗)。この先どうしよう…。

あんまりりんごちゃんが奪ってばっかりになると、ベビ関係というか、ママ関係というか、微妙になるよね。今んとこ、出入しているところにあまり気難しいヒトがいないから楽だけど、これから友だち同士で遊ばせるときって難しいナ。今日はカメラを持っていくのを忘れちゃったので文章のみ。

■苦手なママ友との橋渡し

いつものグループのなかに1人だけ苦手なヒトがいた。何かにつけてダンナさんの職業&収入を話をするので、ちょっと感じが悪かった。しかも、そのママさんはまるでモデルみたいにとてもキレイだった。

キレイコンプレックスのせいなのかわからないけど(?)、どーしてもそのママさんと私は仲良くしたいと思わなかった。相手もそうだったのかもしれない。これまでは顔をあわせても挨拶するくらいだった。本当はりんごちゃんと彼女の息子さんは同じ月齢なので、情報収集のためにも話したほうがいいことは頭では分かっていたけれど。

けれど、今日の産後体操のなかで、↑に書いたとおり、ベビどうしが次々とおもちゃの奪い合いで乱闘し(ちょと大げさ)、もみくちゃになった。もちろんりんごちゃんも彼女の息子、S君もいた。と、ある時、りんごちゃんがS君の上に乗っかっておもちゃを奪い取ろうとしていた。あっちゃー!と私は思う。私としては親として彼女にあやまらなくてはならないなと思った。

そこで「ごめんなさいね」と言うと、「いいのいいの。ウチの息子はいつも奪ってばかりだから…。奪われることも経験しないと…」と彼女。なんか、私は目からウロコだった。そしてちょっと反省した。ちょっと偏見持ち過ぎたかなぁ…と。

せっかくだから気持ちを切り替えて彼女を見てみようと思った。そしたらベビの乱闘以後、いきなり話が弾み、なんとふたりでランチしてしまった。月齢が同じベビをもっているのだ。話が弾まないはずがない。彼女と仲良くなるなんて意外や意外、と自分でも思うけど、自分たちのベビがママどうしの橋渡しをしてくれた。

改めて子供って凄いなぁって思う。りんごちゃん、今日は私を成長させてくれてありがとう。

■ハワイ人っぽい
久しぶりに逢ったママ友に「なんか、ハワイ人ぽくなったねー」と言われた。「え、どこが?」と聞くと、「雰囲気が」と。あはは、感化されやすいのかな、私。でも、

潜在意識のなかで、あのテイストを忘れないようにしよう〜とどこかで必死こいて思っている気がする。あ、ちなみにりんごちゃんは「女の子ぽくなったー」って5人のママ友に言われていたヨ。確かに、かなり幼児顔になってきたね。

■こんな毎日

からすぱんやさん(id:karasu_panya)の真似っこをして一日のスケジュールを書いてみた。

6:30起床&授乳1回目→一人遊び
7:30教育テレビ
8:30朝食
10:00授乳2回目→お昼寝(30分)
12:00昼食
15:00授乳3回目→お昼寝(30分)
18:00夕食、歯みがき
19:00入浴→一人遊び
20:00就寝

原則として、食事後は授乳していない。夜中はまちまちだが、24:00 2:00 4:30 ごろ…と、だいたい3回の授乳。夜中の授乳、はやくなくならないかなぁ…。昼間授乳が無くなった分、夜おっぱいが欲しいのかなぁ…。それか、もうちょっとお昼寝長くして〜っ!