満10ケ月

■祝☆満10ケ月

オメデトー、二ケタ!
気づいた成長は毎日書いてるので、そこから書きこぼれたことを少々…。

☆性格…

お友達と一緒にいても一人遊びに熱中するときが結構ある。そのせいか「りんごちゃんはマイペースだねぇ」と言われること多々。けれど、興味がある子や興味のあるおもちゃがあると、輪のなかに入る。相手を触ったり、おもちゃは奪ったり…。目的意識をもつと、けっこう強い。月齢が同じ子よりは、高月齢の子に興味津々。好きな相手には、とても社交的。大人と子ども(小学校低学年くらいまで)は確実に区別していて、自分より大きい子供がやることを、いつも尊敬の眼差しで見ている。総じて、私は私…といいうタイプ。「やら”される”」のが大嫌い。……はぁー、どこかの誰かみたいだ(苦笑)。

☆今ある心配事:「真似」という概念があるのか?

大人(私)の真似をしない。名前を呼んで「はーい」と手をあげたり、バイバイをしたり…は、全然する気配がない。はーいと言って私が手をあげてみせると、気づいたらわたしの指をなめなめしていたりする(涙)。ベビービクスなどに行くと、けっこうバイバイをしたり、「はーい」と手をあげたりする子がいるので、ちょびっと焦る。

☆絵本

だいぶ絵本に興味が出てきた。でも、絵本の中身…というよりは、絵本の「構造」に興味をもっているような…。「なんで表とウラの絵が違うんだろう?「とか、「どうして片側がのり付けしてあって、片側はぱらぱらしているだろう?」……とか、絵本をわたすと、いつもそんなことを考えているように見える。私が言うのもなんだけど…、なんか、ユニークな子って感じがする。

☆意外に力持ち!?

ベビージムにつかまり立ちしていたと思ったら、それを持ち上げようとして、後ろにひっくり返り、頭から転倒、ギャン泣きしていることがよくある。まだ両手離して立っちすることなんてできないのに。これって、大人で言ったら、鉄棒大の大きさのモノを持ち上げようとしているってことでしょう?しかも、バックドロップをするなんてっ! 

ほっとくとベビージムのスタジオに置いてある鉄アレイで遊んでいることも結構ある。鉄アレイは、1キロ、2キロ、5キロと三種類あるのだけど、その全てを使って遊んでる。そっちは行っちゃダメ!と言っても、かまわずりんごちゃんは鉄アレイに突進していくのよね…(はぁ〜)。親としては、危ないのでスタジオ内に置いておいてほしくないのだけど…。

☆汗っかき、ナンバーワン!

ママ友のベビ8人のなかで、1番汗っかき。みんなに「りんごちゃんの汗、すごいねー」と感心される(笑)。授乳中、昼寝中、スコールのなかを歩いたような汗が出る。「人形の汗が布団に…」というのは誇張でもなんでもなく、目の前の現実。どうやら夫ちゃんに似たらしい。川の寺で寝ている現在、もう秋になったというのに、両脇で蒸している匂いが…(涙)。

☆障害物大好き

けっこうチャレンジャー。目的の場所まで、わざわざ障害のあるところをハイハイする。布団がうず高く積んであれば、丘のような低いところではなく、わざわざ山のてんぺんみたいな高いトコロを通っていく。最近では、目のまえにある障害物を手を使って脇へよけて自分の通る場所をつくっていることもしばしば。

☆浴室、トイレ、仕事場大好き

ベランダにはでられないようにしているので、ベランダには出ない。だけど、浴室が大好き! 朝、「気づいたら、浴室にいた!」ということがこれまで数回…。コワい、危険! 脱衣所のドアも簡単に開け閉めできるようになっちゃったし、絶対入れないようにしなくっちゃ。トイレも大好きで、必ず付いてくる。仕事場も大好きだったようだけど、封鎖。特別のことがないかぎり入れないことにした。だって、本棚から本をバラバラ出され〜、表紙は取られ〜ヨダレでデロデロになり〜…になっちゃうんだもん。

☆うちわ大好き

↑汗っかきのせいか、うちわが大好き。あおいでもらうと、うっとりとした顔をする。最近夫がうちわのあおぎ方を教えたせいか、自分にあおいでる?って思うときがあったりなかったり…。


■ゆっくりゆるりと本屋さんへ

朝から新宿の紀伊国屋へ。「4時間好きに使っていいよ」と夫ちゃんが言ってくれたので、また一人で外出。4時間も一人っきりなんて、なんて優雅〜。本屋さんごぐるりぐるりとゆっくりまわり、コーヒー飲みながら本を読んだりして…、幸せ☆
りんごちゃんが飽きちゃうので、最近は本屋さんをゆっくり見て回ることができなくて、すごくストレスだったのだぁー。

午後は夫ちゃんがつくばエキスプレスに乗りに行きたいというので、りんごちゃんとふたりボールプールのある幼児体育室へ。優雅に本でも読みながら放牧(笑)しようかと思っていったのだけど、大きい子供たちがいっぱいいて、あんまりゆっくりできなかったな。日曜日の雨の日って、みんな行くトコに困るんだなー。