10ケ月と18日目

■ポリオ2回目

朝から雨。午後からポリオなので憂鬱だなーと思っていたら、午後からピッカピカに晴れた。土曜日のバザーの時に家庭支援センターでお風邪菌をもらってきたらしく、りんごちゃんは鼻水じゅるじゅるだけど、熱がないので「接種オーケー」と言われたので、ポリオを受けさせた。

■手づかみ食べ2日目

朝&昼とも一口も食べなかった。夜はカレーにしたので、煮込んだ野菜を手づかみで食べさせてみた。量はかなり食べたけど、うぉー大失敗。ゴミ袋を破いてシートとして下に敷いたのだけど、それだけじゃ甘かった。すぐイスから降りちゃうし、テーブルの上のプレート引っ張ってひっくり返すし、ハイハイする足の裏でジャガイモ踏んずけるし…、とほほ。でも、この方が量は食べるなぁ…。うー、どうしよう。明日も闘いだなぁ。

■食べさせ芸&口に対する興味

今日はかなりパンを食べさせてくれた。私の口もとにちぎったパンを「食べろ、食べろ」と押し付けてくる。コップに入っている麦茶も飲ませようとする。りんごちゃん、サービス精神、けっこう旺盛なのよね。世話好きちゃんなのかしらん? ん〜、それだけじゃなく、前からだけど、かなり「口」に興味があるみたい。口が開いたり閉じたりするのがオモシロいのかな。時々、人の口開けさせて歯を触りたがるもんね。歯みがきは、相変わらず大嫌いだけど。