10ケ月と24日目

西松屋ツアー

ママ友たちと電車を乗り継ぎ親子5組で西松屋へ。ベビーカーで次ぎから次ぎへとみんなで押していくと、まるで参勤交代みたい。歩道に広がって歩かないようにしてるものの、周りの人たちはどう思うのだろう? 

ウワサには聞いていたけど、西松屋って安いのねぇ。安さに負けて、バカバカ買ってしまった。買わなきゃと思いつつなかなか変えなかったAVロックやビニール製のお食事エプロンなどなどを買う。あんなにトレーナーが置いてあって、しかも安いトコ、始めてみたワ。今まで行かずじまいで、ちょっと損していた気分。

ハワイに行く直前からりんごちゃんはお店に入ると、ギャン泣きすることが多いのだけど、やっぱり泣いた。行くまではベビーカーでおとなしく寝入ってたのにぃー、どうして着いた途端にぱっちり目が開くの??(涙)

「思い残すことがないように買い物しておいでよ」と言われ、ギャン泣きするりんごちゃんをはやくに買い物を終えたママ友に預け、せっせと物色させてもらった私でありました。

■立っち屈伸

ママ友とジョナサンにいたランチタイム中のこと、クッション席(?)にいたら、りんごちゃんがスプーンとフォークをにぎりしめて立っていた。これまでになく長かったな、5秒以上はあったかな。

しかも、それまで靴で遊んでいたため、足もとは「右足=靴下、左足=靴下+靴」というバランスの悪さだった。そして、スクワット! ママ友に「ここまで来ると、もう歩くよ!」と言われたけど、どうだろう? ”コワいもの知らず”と定評のあるりんごちゃん。いつ歩くかな?

同じ月齢のSoshin君はカタカタで上手に歩くけど、りんごちゃんはカタカタで歩けない。そして、彼は、なんとママの「むすんでひらいて」の歌にあわせて、手をグーパーしたり、たたいたりする。月齢は同じでも、もうかなり色んなことにバラつきがあるね。


■便秘

生まれて初めての便秘。今日で便秘3日目。といっても、経験したことないので、私はいったい何をしたらいいやら…?? 本人もつらそうでもないし〜。ま、ここ3日全然食べてないもんね。ハイハインとせんべいと母乳くらいだもんね。ウンチ、出なくて当然か…。

ところで、この間ママ友のお家でGo君のウンチを見せてもらった。もぅ、みんなコロコロウンチなのねぇ〜(感心)。ウチは、まだ母乳が多いせいか(と言っても、もう全然栄養がないと健診で言われたけど)、べちょべちょウンチだよ。だから、パンツもテープ型!


■結婚記念日

そうそう、今日は2回目の結婚記念日。夜はユーハイムのケーキでお祝い☆したのでした。