10ケ月と27日目

misokkasu2005-11-04


■インフルエンザの予防接種、どうしよう

午前中はべビービクスへ。風邪ひきさんが多いせいか、お休みが多かった。ビクス後、先生からインフルエンザの予防接種についての記事をもらう。「オレは大丈夫だというダンナさんが多いけど、できれば受けてもらったほうがいいでしょう」と言われた。そして、もしダンナさんがインフルエンザにかかった場合は、「容赦なく隔離しましょう」と。さて、どうしよう。写真は、ベビービクス後ベビーカーでネンネするりんごちゃん。女の子らしいポーズで眠っているわね。

■突然、頭ふりふりブーム

夕方から、突然頭ふりふりブームが到来したらしい。私がよく「にーっ」っと笑いながら頭を横にふっていたのだけど、その真似をしているのか、頭を横にふりながらケラケラ笑い始めた。りんごちゃんが横にフリフリ、私が「にーっ」と頭を横にフリフリ。交互に頭を一緒にフリフリ…♪

横フリは本日初だったのだけど、縦フリは以前からやっている。壁にわざと頭をぶつけたり、私の胸に頭をぶつける。そのぶつけるのに合わせて「ごつん」「ごつん」と言い続けていたせいか、今日は「ごつん」に合わせて縦フリもしてくれた。

なんかコミュニケーションしているって感じでいいなぁ。りんごちゃんはこれまでソロ活動が多かっただけに、とっても嬉しい。私の真似をしてくれるのが嬉しくて嬉しくてっ。やったーうれちー♪ 笑顔が可愛いし、っもうたまらんわいっ☆ 

■立ってるのが珍しくなくなった

かまり立ちをしていながらおもちゃに夢中になって自然と手を離したとき、食事(立食)中、両手を離していることが珍しくなくなった。3日くらい前までは、1時間に1回あるかないか〜という感じだったのに、今ではもっともっと頻繁。本人も立っていることが分かっている様子。ちょっと楽しそう。まだ5秒くらいだけどね。

■歯8本目、出現

実はもっともっと前から発見していたので、もうすでに点ではなくて「歯」らしくなっている。相変わらず、歯みがきティッシュで拭かれるのは大嫌いみたいだけど。

■噛み付く

ただいま、私の身体中、アザだらけ。腕も、ふくらはぎも、鎖骨の辺りも。まるでキスマークみたい、ってのは冗談だけど、ココんとこ急激に噛み付くようになっちゃった。「ダメ!」とバッテンサインを出しているのだけど、分かってるかは、微妙。でも、おっぱいにはあまり噛み付かない。細く長く飲み続けようという作戦か!? りんごちゃん、頭脳プレイが得意そうだからなぁ…。