10ケ月と28日目

misokkasu2005-11-05


■同世代が気になる

今朝は久しぶりにベビー・アインシュタインのビデオを見せてみた。すると、明かかに以前とは違う変化がっ! (白人だけど)ベビが映っている映像になると、ニッコリ笑う。前は「ふ〜ん…」って感じだったのに。そういえば、『いないいないばぁっ!』を見ているときも、ベビがハイハイしていたり、走っているシーンはよく見ているような気がする。同じ世代って、分かるのかな? 

ところで、私もそう思っていたのだけど、夫ちゃんが今朝「ココ1〜2日で急激に表情豊かになったよねー」と言っていた。ホントにそう思う。だって、すごく笑うのだ。目をキラキラ輝かせてさせて、ケラケラ笑うのだ。夫ちゃんは朝から「ねぇねぇ、この子、可愛いよね? かなりイイ線いってない?」と親バカモードでのぼせあがっていたので、私はおかしくて吹き出してしまった。写真は、プリンセス携帯電話で遊ぶりんごちゃん。

■西武がお気に入り?

午前中はりんごちゃんを預けて仕事。といっても、今日は夫ちゃんが土曜出勤なので、託児所に預けることにする。今日はこの間預けた私立の認可保育園Aがいっぱいだったので、池袋西武の託児所へ。私はカフェで仕事。

2回目の今日は、眠そうだったにもかかわらず、10時〜1時の間はまったく眠らず、離乳食も食べさせてもらって、かなり上機嫌だったようだ。特に「お友達が来てからは、ずっとケラケラ笑いっぱなしでした」とコメントに安心っ。お友達と遊べてよかったよかった。特に、おままごとで遊んだらしい。最近、りんごちゃん、家でもおままごとセット好きだもんネ。

■らくらくソファによじのぼり&後ろ向き降り

ちょっと前からソファにのぼるようになった。軽々とのぼってしまう。で、一人だけで降りたいときに勝手に降りている。ところが、今日ちょっとした異変があった。これまでは、頭からハイハイで降りていた。なので時々顔面をうち、ギャ〜となるのだったが(笑)、今日はなんとくるんと後ろ向きになりお尻から降りた。

りんごちゃんが頭から降りているとき、すでに同じ月齢の子はお尻から後ろ向きになって降りていたので(彼女はお尻からしか降りなかった)、「りんごちゃんて、コワいもの知らずだよねー」と言われており、それを話たら夫ちゃんが「後ろ向になるってことを思いつかないなんて、もしかしておバカなのか?(笑)」なーんて話していたのだけど、今日ついに後ろ向きで降りたのだった。

こんな単純なことなのだけど、けっこう嬉しい。何も教えてないのだけど、日々私のわからない水面下で、りんごちゃんは着々と成長しているのね〜。