10ケ月と31日目

misokkasu2005-11-08


■タンスの引き出しに、パン

ウチは洋服タンスの一番下の引き出しをおもちゃ箱にして、そこにりんごちゃんのおもちゃをたんまり入れ、朝になるとソコを開けさせて好きに遊ばせ、夜になるとお片づけをしてタンスを閉じる、というようにしている。ソコはりんごちゃんのスペースで、好きなようにおもちゃを入れられるわけだ。

夕方いきなり食パンを食べているのを発見し、あれ〜?と思っていたら、ナント朝食として出した食パンだった。どうやらタンスのなかにしまっておいたらしい。硬くなっているのにもかかわらず、もぐもぐしていた。

りんごちゃん、まるで実家の愛犬・タローみたいだよ。タローがよく好きなお肉の骨をあとで食べるために土を掘って埋めておいてあとで食べたりしてるけど、まさかりんごちゃんがタローみたいなことをしているとは! 意図的かはわからないけど、ちょっとビックリしてしまったワ。

■立つ時間がどんどん長く

だいぶ立つ時間が長くなった。10秒くらいは普通に立っている。時々バランスが崩れるのだけど、自分でバランスがとれるようになった。両手離しのおすわりができるようになる時と同じバランスの取り方だね。

お風呂中、洗い場でも湯船のなかでも立つことが多くなった。湯船のなかでも、あたりまえのように両手を離すから、時々ビビるよ。

■スクワット食い

今日の爆笑シーンは、夕飯時。だって、りんごちゃんたら、スクワットしながら、食べてるんだもん。運動と食事を同時にやる、というその大人には見られない発想がおかしくて私が大笑いしたら、りんごちゃんもきゃいきゃいと笑い出して、また一緒に「ウククク、クヒーッ」て笑ったね。

■プチ星一徹

食事中、かならずプレートをひっくり返す。やっぱり吸盤付きのを買ったほうがいいかな。取り急ぎ、明日はガムテープでテーブルにプレートを貼り付けてみるかな(笑)。

■おにぎり作戦、失敗

ご飯粒を1つ1つ食べていたので、何かいい方法はないかと思い、ママ友に「おにぎりにするといいよ」と教えてもらったので試してみた。というわけで、お昼は、ご飯を10円玉大にして丸めた”海苔無しおにぎり”。

けど、結果は無惨…。おにぎりをそのまま口に運ぶどころか、ぐちゃぐちゃにつぶしてから、また1粒1粒食べる…。しかも、その手で髪を触ったり、目をこすったり…(およよ)。私は、その後に待っている拭き掃除で気が遠くなるのでした。写真は、先月24日の手づかみ食べ初日の食事風景(ちょっとぼけちゃってるけど)。この時よりは、りんごちゃんも私も慣れたかな? 手づかみ食べは、ホント大変です。