満11ケ月

misokkasu2005-11-09


■初めての言葉は、「立ッタ」?

児童館の日。今日は、リトミックの日だった。先生が来てくれて、身体を動かしながら音楽を楽しんだ。色んなことをやったけど、りんごちゃんが一番興味をもったのは紙芝居。じーっと絵を見つめて聞き入っていたね。りんごちゃんは音楽よりも紙芝居のほうが好きなような気がしたよ。

さて、その後はフリ−でお遊び。ほっとくと、りんごちゃんは児童館の遊び場から一人で別の部屋を探検しにいってしまう。さすが児童館で「冒険家」とみんなに言われるだけあるけど、気づいたら遊び場スペースからいなくなっていて、今日はトイレのサンダルをなめようとしていたところだったから、焦ったよ(苦笑)。ホント、単独行動、得意だね(笑)。

これで歩くようになったら私はいったいどうしたらんだろう? 迷子になるんじゃないかと、今から心配だよ。りんごちゃんは全然一人で平気だし、目的物に対して猪突猛進、母親なんておかまいなしだし(笑)。あーどうしようっ。

ところで、今日はりんごちゃんが初めて「立ッタ!」と言ったらしい。"らしい”と言うのも、私は他の子を抱っこしていて、気がつけなかったのだ。ママ友2人の話によると、平均台につかまり立ちしたときに「立ッタ」って言ったらしんだけど…。私は聞き逃してしまった、あーん残念っ!

↑は、今日1歳のお誕生日を迎えた、ちょうど1ケ月違いのYamato君と一緒に撮影。

                                                              • -

■祝☆満11ケ月

あと1ケ月でお誕生日なんて、ウソみたいー、キャー!
……では、この1ケ月の成長なぞをまとめてみます。

☆身長69センチ、体重8065グラム(10/26、10ケ月健診時)

☆つかまり立ち→10秒程度の立っちが頻繁に。時々、スクワットも。

☆お風呂遊び、大好き
けど、お風呂場のひしゃくでお湯を飲むのはやめてほしーよっ!
☆お料理好きっぽい
私が料理するのを、熱心に見ている。お料理番組も好き。おママゴトも。

☆噛み付かれるの大好き
どこでも噛み付かれると大喜び。ちょっとヤバい?(笑)

☆夜は、甘えん坊
一緒に寝ているときは、相変わらず、私の胸に頭をつけて、トの字で寝てることが多い。そして、変わらず、うつぶせ寝。寝てる間は、どこかしら私の身体に触れてないと不安らしく、手をにぎったり、服をつかんだりしてる。おかげで私は寝返りをうてないよぅ…。私がそばにいさえすれば、一人遊びをいくらでもしていられて、手がかからないけど、夜は、人格が変わるらしい。午後8時寝→朝7時起きを続行中だけど、最近の夜の授乳は、新生児並み(1〜2時間おき)。

☆性格
児童館で「超マイペース」でひそかに有名になりつつある(笑)。マイペース度ナンバーワン!と言われ始めた(笑)。一人で児童館を探検しに行っちゃうっていうこともあるけど、お友達に引っぱたかれようが、蹴飛ばされようが、突き飛ばされようが、まったく動じず、顔色を変えないから(笑)。

☆頭フリフリを最近始めた。ただし、機嫌がいい時のみ。

☆この1ケ月でパパに対する認識がしっかりしたような気がする。

☆年上好み。月齢が上のお友達(特に1歳半くらい)に興味あり。

☆絵本を読むと、かなり聞き入る。夫ちゃんが読んでもじっと聞き入るように。

☆食事:手づかみ食べ、実施中
・好きなもの 
 お肉(牛、豚、チキン)、お魚、葉っぱ系野菜(レタス、キャベツ、みず菜)、パン、ヨーグルト

・嫌いなもの 
 トマト(全然ダメ)、キュウリ、バナナ(ヨーグルトに混ぜても、ペーと出す)、みかん

★懸案
・バギー:さて、どれ買おう??
・ねんねトレーニングをするのを忘れてた!

★わたし
りんごちゃんが残した分も食べているせいか、太ってきたような…。ヤバいっ!