11ケ月と1日目

misokkasu2005-11-10


■買い過ぎた

ポリオ接種のときに勧誘されて、今月から生協に加入した。昨日、買ったものが届いたのだけど、すごい量! 買い過ぎちゃったよ(涙)。見たら、1万5千円分買っちゃったらしい…、うわ大失敗! 冷凍庫におさまらない&冷蔵庫からはみ出てる〜(笑)。でも、夕飯に豆腐ステーキをあげたら、気に入ったのかわし掴みにして食べていたよ。

■コートデビュー

比較的あたたかい日だったけど、帰りが寒くなるかなーと、コートデビュー。本日は、吸盤付きお食事エプロンや吸盤付きプレートなどを買いにサンシャインのなかのトイザラスへ。今日のりんごちゃんはビックリするほど、大人しくベビーカーにおさまっていたワ。なにがあったんでしょう?

■吸盤付きプレート

リッチェルのプレ−トを買ってきた。んー、まずまずかな。3分くらいすると、吸盤とテーブルの間に空気が入っちゃうけど、頻繁に私が吸盤を押し付けてれば大丈夫。りんごちゃんの力では星一徹ができない。

■洗面台のなか

鏡ブームが到来。とにかくガラスでもなんでも自分の顔が映ると、ゲラゲラと大笑いしてテンションが高くなる。そんな訳で、今日はお風呂まえに普段は入れない洗面台のなかに入れてあげたら大喜び。鏡に映る自分が楽しくてしょうがないみたいね。↓の写真は、洗面台に入ってニッコニコのりんごちゃん。鏡のまえで両手離して立ってる全身写真も撮れたけど、ベビーとはいえレディだし、載せるのはこの辺までにしとこうね。

■フォローアップミルクはイヤー!

夜寝てから頻繁に起きることをママ友に相談したら、「母乳が足りてないんじゃない?」というので、お風呂後に哺乳瓶でフォローアップミルクをあげたらイヤイヤをされた。めげない私がコップにうつしかえてあげたのだが、結局、コップは宙を舞ってミルクのどしゃ降り! そんなにイヤなのね〜(涙)。

■つぶやき

最近、りんごちゃんがどんどん可愛くなってきた。表情豊かになって、コミュニケーションがとれるようになると、すごく楽しい。

保育園の申し込みが近づくにつれ、来年から外で働こうという意志を固めつつあったけど、ちょっといま働くのはもったいないかなーという気持ちがこみ上げてきた。りんごちゃんの言葉の発達にも興味あるしなー(学生時代、言語学専攻だったりする)。

週1〜2日くらいならいいけど、それ以上はやっぱやめとこうかな。今のまま自宅で仕事して微収入で頑張ろう。もともと2歳まではゆっくり育児しようと思っていたし。なーんて、また気が変わったりするかも…だけど(苦笑)。