11ケ月と2日目

■ぱちぱちブーム到来

大変です! どうやら、「ぱちぱちスイッチ」が入った模様です!

昨夜、0時半に泣いたので、いつもどおり授乳して寝かせたら、むくっと起き上がって、一緒に寝ているダブル布団の上をいつもとは違う意味ありげなニマニマとした笑顔でハイハイしてやってきて、姿勢を変え、いきなりちょこんとおすわりし、満面の笑みでぱちぱちが始まった。

「おお!拍手ができるようになったんだ!きゃー嬉しい♪」と思い、「りんごちゃん、すごいねー」と大げさに笑顔で褒めたら、それが嬉しいのか、「ウケケぇーー、アヒアヒーー!」とニマニマ笑いをしながら、またぱちぱち。そして、それから延々、この繰り返しが続いたのでした。シンバルを叩くおさるさんのおもちゃみたいでカワイイワ。

でも、すでに午前1時半。いい加減、私も眠たくなって、「もうそろそろ寝ようよー」と言ったのだけど、まったく聞く耳もたず、「ウヒヒー、アカカーー!」と、ぱちぱちぱちぱち…が延々。結局、このやりとりは彼女のぱちぱちが始まってから1時間も続られたのでした。

たしか8ケ月のときも「ぱちぱちスイッチ」が1度入ったけど、5日間で終わっちゃったんだよねー。あの時は、「両手をあわせてる」というだけで、音は無かった。今度は、ちゃんと音を立てられてるね。さらに8ケ月のときは私がかなりしつこく教えたって感じだけど、今回のはとても自主的だね。りんごちゃん、すごいよ。今日は日中、嬉しいことがあるとぱちぱち…していたし、「ぱちぱちしてー」と言っても、やってくれるし。

朝起きたら忘れてるんじゃないかと思ったけど、ちゃんとぱちぱち憶えていて、私はほっ。今日は1日、頭フリフリしたり、ぱちぱちしたり、忙しかった。りんごちゃんにちょっと変化があると、感動できるし嬉しいな。これが、育児の醍醐味だねー。それにしても、どうして夜中にスイッチが入ったのかな? ……りんごちゃんのペースのなかで「今だー!」って感じだったのかな(笑)。今日はベビービクスのスタジオに行っても、ニマニマ&ぱちぱち…を続けていたね。

■見える??

私がメガネをかけてると取りたがるので、もうかけないであろうサングラスをあげた。↓写真は、サングラスなりんごちゃん。大人用のだから、かなりデカいね。

■「ねとねと」嫌い?

今日はオクラをあげてみたが、ペーだった。もしかして「ねとねと」嫌い? んー、バナナもねとねと…してるし。この分だと、納豆もダメかなぁ。納豆を手づかみされることを考えたら、まだコワくてあげることができてないんだけど…。さーて、どうやって納豆に挑戦しよう…??