11ケ月と4日目

■立っちで、ぱちぱち

秋晴れのなか、御苑へ。お天気に恵まれたせいか、お花見のときぐらいに混んでいた。隣りの方とのスペースが、ほんのちょっとしか空かないくらい。

りんごちゃんは、どうやら今回ぱちぱちをモノにした様子。しかも、長く立っちできるようになったので、これまでは「おすわりぱちぱち」だったけど、今日から「立っちでぱちぱち」ができるようになった。

楽しいとき&嬉しいときに自主的にぱちぱちするし、私がやってるのを見て真似もする。っもう機嫌さえよければ、いつでも。すごいなー。ほんとすごいなー。できなくてちょっとばかし悩んでいたのが、ウソみたいだよ。

今日のぱちぱち全盛時は、夕飯時。コーンを食べてはぱちぱち。お鍋のつみれを食べてはぱちぱち…。ママとしては、できたらベビーサインの「おいしい」っていうのをやって欲しいんだけどな〜(笑)。

でも、ぱちぱち…でも、充分りんごちゃんの気持ちは伝わってくるよ。そして、それを見ていると、途端に嬉しくなって涙が出そうになっちゃうよ。