11ケ月と5日目

■初「いないいないばあっ!

きょうは初めて「いないいないばぁ!」の真似ごとをした。今朝、カーテンを使って隠れていたので、「いないいない〜」と私が言ったら、「ばぁ」の時に顔をあらわした。その後、「いないいないばぁ!』の声にあわせて、何度も繰り返す。写真、撮りたかったのだけど、その後すぐ郵便屋さん↓が来ちゃったので、撮れなかったよ(涙)。

■ワンワンVSしまじろう

ずっと「B社の戦略に乗るか〜!と思っていたのだけど、DMの絵本に対する反応があまりにも良かったので、結局『こどもちゃれんじ』にトライしてみることに(笑)。
で、本日、しまじろうパペットが届いた。

ワタシ的には、ワンワンのほうが作りがしっかりしているなーと思う。だけど、しまじろうは作りがちゃちな分軽いので、持ち運びやパペットを扱って腹話術することを考えると、しまじろうのほうが便利かなーと思った(ちょっと、しまじろうを持ち歩くのって、実は恥ずかしい…んだけど(笑))。

さて、以上は、大人のわたし目線。なので、りんごちゃんはどうかなー?と、「ワンワン VS しまじろう」対決を開催(大げさ!)。対決内容は、りんごちゃんから離れたところにパペットニ体を置いて、どっちを先に取るかを観察、するというもの。

結果はー、しまじろうの勝ち! ふだん左手が先に出やすいりんごちゃんが右手を出すとは、しまじろうの魅力の偉大さなのか??(笑) ……それとも、単にりんごちゃんがあたらしモノ好きだから??? 答えは、りんごちゃんのみぞ知る、だね。

↓でもその後、ワンワンを手に取る。結局、長く遊んでいたのは(ぶんぶん振り回して、噛み噛みしていたのは)、ワンワンだった(長く親しんでいるせいかな??)。

■顔色をうかがう

ちょっと目を離すと、すぐテレビ台の前に行って、液晶から3センチくらいのところでテレビを見てる。なので、いつも叱ってるんだけど…。

夕方、『からだであそぼ』を見ているときのこと。もうそろそろテレビに近づくかなーと思って見ていたら、テレビ近くに行く前に私のほうを見て、「えへ、おこられるかなぁ…?」ってな顔をした。こんなの初めて。分かってるんだねー、なにをしたら叱られるか、ってことが。

ちなみに、『からだであそぼ』のなかで、バスケットボールを上にほうり投げてその間にぱちぱち…するという、たいき君のシーンがあったのだけど、たいき君のぱちぱちの間、りんごちゃんもぱちぱちしてたね。

■まだ間違われるね−

バスに乗って、新宿の紀伊国屋書店絵本コーナーへ。今日は、久しぶりに男の子に間違われた。もう慣れたけど、ね。グリーンのベビーカーに白いコート着せてたからかしら? ちなみに髪の毛は結わいてませんでした。