11ケ月と6日目

misokkasu2005-11-15


■鏡ブーム、続行中

リビングのサイドボードのガラスとか、ちょっとでもガラスがあるところに行くと、なにがそんなにオモシロいのか、おおはしゃぎ。「カハッ、カハッ、カハッ」と大きな声で笑う。そして、もちろんパチパチも。

でも、これでデパートに行きやすくなったな。鏡の前に置いておけばいいんだもんねー。昨日は高島屋に寄ってきたのだけど、鏡のまえにベビーカー置いておけばいいから、とても楽ちんだった。

■「立ッチ」って言った?

先週の児童館のときにママ友から「りんごちゃん、つかまり立ちしたとき、立ッチって言ってたよ!」と言われた私。残念ながら、それを聞き逃してしまっていたのだが、今日言ったっぽい。

お昼寝からさめた時のこと、そばにあるテーブルにつかまり立ちして、「立っち」と言ったようなのだった。ただし「ちゃっち」なのだけど。幼児の発音(?)に慣れていかないとダメなんだろうなー。今の状態では私の耳がそれを聞き取れるように出来上がってないよ。

■絵本

絵本に対する集中力がだいぶ続くようになった。20冊くらい連続で読んでも平気みたい。1冊読み終わると、「これー」と次の絵本を渡してくれるので、また読む…という繰り返し。りんごちゃんは、絵本、けっこう好きな方かな? 写真は、本棚から絵本を取り出すりんごちゃん。

■お食事

1口目食べてはぱちぱち、2口目食べてはぱちぱち、3口目食べてはぱちぱち…という調子。ぱちぱち…は嬉しいのだけど、食事が進まないよ(嬉泣)。毎日朝昼はそれほど食が進まないけど、夜はよく食べるね。あ、朝はヨーグルトをスプーンですくって私の口に入れてくれた(スプーンが不安定でコワい)。自分の口に入れられるのは嫌だけど、人にサービスするのは好きなのね。