11ケ月と8日目

■たらこ抱きまくら

ピンポーン♪とドアを開けたら宅急便屋さんが大きな荷物をもってきたので、何かと思って開けてみたら、たらこ抱きまくら↓だった(涙)。どうやら夫ちゃんが頼んだらしい。「なにこれー、不気味だよー!」とさんざん私はひきつりながら笑ったのだが、りんごちゃんは興味ないらしく、素通り。そして以下のスタイルで寝てしまった。かわいそうな夫ちゃん…。

■インフルエンザ予防接種

2軒のお医者さまに電話してみたが、双方とも「6ケ月から接種できることになってますが、1歳過ぎてからのほうがいいですよ」と言うので、予約せず。とりあえず1歳過ぎるまで待とう。同じ予防接種なのに、医者によって値段がはるかに違うっていうのは、ホントだなあ。

■絵本BEST10

特に変化がなくいつもどおりなので、りんごちゃんの好きな絵本リスト。はまぞう使うと、すごく長くなっちゃうので、『いないいないばあ』以外は、タイトルとコメントのみ。

BEST1 『いないいないばぁ』いない いない ばあ (1) (あかちゃんのための絵本)
いないいないばぁは色んな本が出てるし、いただいたりして3冊持っているけど、いもとようこさんのこの本がいちばん反応がいい。表紙だけ見せても笑顔になる。

BEST2『チューチューこいぬ』
区からのプレゼント。けっこう好きみたい。

BEST3『どんどこももんちゃん』
あいかわらず、好き。ももんちゃんシリーズなかでダントツ。

BEST4『おつきさまこんばんは』
区からのプレゼント。けっこう好きみたい。

BEST5『じゃあじゃあびりびり』
音が楽しいのか、身を乗り出す。さすがロングセラー。

BEST6『くだもの』
食事で出しても果物ぜんぜん食べないのに、なぜ?(笑) この絵本の絵たちのリアルさに魅かれるのかな。

BEST7『おひさまあはは』
「あはは」を繰り返して私が楽しくなってくるせいか、りんごちゃんも好きみたい。

BEST8『ころころころ』
もらいもの。色の変化が楽しい様子。

BEST9『ぷるぷるたまちゃん』
ぷるぷるぷる…と一緒に身体をふるわせてあげるから好きなのかなぁ?


■行ってきます〜
明日は夫ちゃんの誕生日。そのお祝いと、結婚記念日と、かなーり早いけどりんごちゃんの1歳のお誕生日記念で、明日から温泉に行ってきます〜!