11ケ月と16日目

misokkasu2005-11-25


■フォークでさしてあげると、食べる

今朝、急にできるようになった。今まではフォークで刺したものをあげると、フォークについた食材を指の先ではさんで取ることしかしなかったのだけど、今朝は、フォークに刺したおだんご状のご飯やほうれん草などを食べることができた。フォークを口のなかに入れてみるってことをチャレンジしてみたくなったらしい。

「上手上手!」と褒めたら、すごい笑顔で、何度も繰り返した。多分またやらせれば出来るんだろうけど、初めて出来たとき1回目に繰り返してやらせて、コツをつかんでもらおうと、私は思わず水面下で必死になってしまうのでした(苦笑)。

ちょっと前までは左手を使って食べていたりんごちゃんだけど、最近は右手をつかって掴み食べをしているなーと思っていた。そして、今日フォークを右手で使っている。んー。右手に目覚めたかな?

■もうすぐ1歳

おかりさん(id:okari)ところの日記を読んでウルウルしてしまった。おかりさんトコの日記は妊娠中から読ませてもらっているから、とても感慨深い。日記を読みながら一緒に1年を振り返った。そう言えば、昨年の今ごろ、どっちがはやく陣痛が来るだろう〜なんて、書きあってた頃を思い出す。うちの娘も、もうすぐ1歳カウントダウンが始まっている。