11ケ月と18日目

■りんごちゃん、がんばれー

りんごちゃんは、今日も元気元気。朝からニコニコ、ぱちぱちしたり、ばんざいしたり、ぱっぱっぱっぱっ…と大きな声で喃語を喋ってる。「ホントにこの子、40度近い熱あるの?」って疑問に思うのだけど、測ってみれば、それだけの熱がある。突発性発疹だと、鼻水も咳もなく、ただ高熱が出るのみでそれほど機嫌は悪くならないということなので、たぶん突発じゃないかなかなぁ。食欲も落ちてないし。

夫ちゃんとふたりで色々と調べ、話しあった結果、「素人判断だけど、突発じゃないか?」てなことで、日曜日の今日は自宅療養ということで、特に大学病院にも受診しないことにした。むしろ、今日わざわざ大学病院まで連れていき、何時間も待つほうが、おそらく本人も大変じゃないかなぁ、ということで。

夫ちゃんにも指摘されたけど、不思議と私は今回は落ちついている。たぶん、りんごちゃんが上機嫌で、にこにこ、普段通りだからだろう。りんごちゃん、熱にはもしかして強い? 普段風邪ひくとぐずぐずになるのは、咳と鼻水が苦手だから??

今日はお昼寝を3時間。いつもより、やっぱり長いね。でも、それ以外はほとんどいつもどおり。白ご飯おにぎりばかりだけど、もりもり食べて、夜は2杯分も食べた。

昨日よりも、むしろ今夜が心配。けいれんが起きなければいいけど…。今日は朝の38度6分から始まり、日中はずっと39度台。夜は39度8分で寝に入った。うまく今夜を乗り切って、明日かかりつけのお医者さまに行こうね。


■お絵描き、楽しい♪

明日から始まる1週間はりんごちゃんにべったりになるだろうからと夫ちゃんに預け、1人秋の飛鳥山公園へ。公園には、いっぱいの子供たちが元気よく遊んでいた。元気になったら、りんごちゃんと来ようと思う。

家に帰ってからは、昨日買ったクレヨンでりんごちゃんとお絵描き。りんごちゃんよりも私のほうがハマってしまって、クロッキー帳に次々に絵を描く。絵を絵を描く気持ちよさを随分長い間忘れていたなぁ。私があまりにもハマっていたので、その後出かけた夫ちゃんが大人用のクレヨンをわざわざ買ってきてくれた。