11ケ月と19日目

■3人で、ヤバい

昨夜から、いきなり夫ちゃんが下痢っぽいと言い出した。りんごちゃんが大変なときにー!と思っていた矢先の数時間後、私も下痢っぽくなった。うえええ、どうしよどうしよ。ヘンなモノを食べたっけかー?と思い返すも何も思い当たらない。とりいそぎ、気持ちや身体をごまかして、寝に入る。

そして今朝。夫ちゃんが熱っぽい感じがすると言う。体温は37度1分。「休む?」と聞くも、「いや、今日は休めない」と言うので、「とにかく強気でいけー!」と送り出した。

午前中に診療所に行き、夫婦の症状を話すと、「いま流行の下痢をともなう風邪かもしれないですねー」とセンセイ。うひょー、こんな時にまいるなぁ〜。私自身は、だんだん寒気がして、関節が痛くなってきている。ちょびっと下痢っぽい。うそーやだやだー!

りんごちゃんはと言えば、朝から相変わらずご機嫌。むくっと起き上がって、いつものお決まりのぱちぱちをしたり、おもちゃで遊んだり。

りんごちゃんを診てもらったところ、「んー、咳や鼻水はでてないけど、ノドは腫れてるわね。いま高熱が続く風邪もはやっているから風邪の可能性があります。あと同じくらいの月齢の子の間で突発性発疹のウイルスが出まわっているので、突発の可能性もあります」と言われた。

土曜日のお医者さまへの電話でも「熱が出た時点で病名を判断できる医者はどこにもいないんですよ。熱がひいて発疹が出た時点で突発性湿疹と判断したり、インフルエンザだと判断したりするわけで…」と言われたけれど、やっぱり今の段階ではなんだか分からないらしい。熱がひかなかったり、湿疹が出た時点でまた診せてくださいと言われた。

「夜なんですけど、解熱剤使ってもいいですか?」と聞くと、「これだけ元気なんだから、使わなくても大丈夫だと思じゃない?」とセンセイ。「いや、りんごちゃんよりも私のほうが危険な感じがするので、少しでも私が休みたいのですが…」「うん、ママのほうがそれで休みたいようだったら使ってもいいわよ」と。

最後に「エゴイストな母親ですみません」と言ったら、センセイに大笑いされてしまった。シャレのわかるセンセイで、私も嬉しい(笑)。

家に帰ってからは、りんごちゃんにご飯を食べさせ薬を飲ませるのが精一杯。だけど、汚いとイライラが増長するので、リビングだけでもと掃除機をかけた。今日はりんごちゃんの相手ができないのでビデオばかり見せている。

一番ヤバいのは、実は夫ちゃんっていう感じがするんだよなー。今日の夕飯づくりめんどくさいなー。うわわわわー。

〜〜〜〜〜〜〜~更新〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■私の体温

なにげに自分の体温を測ってみたら、38度ジャスト。数字みたらクラクラしてきた。あー、測るんじゃなかった。私ってバカ。

■ハハのつぶやき

娘よ、なんでママが頭痛に悩まされてる時に限って、いつもは遊ばない音の鳴るおもちゃばかりで遊ぶの〜? 脳天にひびくよぅー(涙)。