11ケ月と21日目

■突破性湿疹っ「ぽい」

昨夜九時頃、うっすらと点のような湿疹がポツポツとおでこに表れた。「お、これはもしややはり私の予感どおり突発か!?」とドキドキする。お腹や背中を見てみたら、おでこほどではないけれど、湿疹が見えてきた。「体温が下がったころに湿疹が出てくる」というのが突発性湿疹の特徴らしいのだけど、体温は38度5分。発熱してはじめて38度台に下がったなぁという感じだった。

ほとんど食べ物らしきものを食べたがらなかった昨日。やはり体力が消耗したのか、それとも湿疹がむずがゆいのか、それからずっと延々ぐずぐずぐず。眠いのに眠りに入っていけなくて、ぐずぐず。遊びたいのに眠くて遊べなくて、ぐずぐず。ぐずぐずキター!とは思ったけれど、わたし自身が体調を回復していたので乗り切れた。

そして今朝。やはり湿疹が色濃くなっていた。午前中はお昼寝をしてしまったので、午後に診療所へ。小児科のいつもの専門医のセンセイはお休みで、内科で診察してもらった。「おそらく突発でしょう。ただ、このまま高熱が続くと別の病気の可能性もあります」と。んー、なんとも頼りないので、また明日専門医のセンセイに診てもらおう。

■かんしゃくを起こす

発熱する前からなのだけど、怒りを表現するようになった。思い通りにいかないと「んー!んー!んー!」と言って、むくれた顔をする。

今日も診療所の看護師さんたちのいる待合室で待ってたら、ハイハイして注射器が沢山捨ててあるバケツに突進していったので、「りんごちゃん、そっちは危ないからダメ!」と抱っこしたら、「んー!んー!んー!」と怒った。そして、顔はむっつりさん。看護師さんたちにも「怒ってるわねー。すごく怒ってるわね〜(笑)」と言われちゃったよ(笑)。

仕方なく大好きな私のカード入れを渡すと、今度はすごく真剣な顔をして、カードを見つめ、出したり入れたり、ひらひらさせたり。「すごい集中力ねー。身体から”話しかけるな!”っていうオーラが出てるわー」と看護師さんたち。りんごちゃんの名前がアナウンスされたので、「呼ばれたから診察室へ入ろう」と言うと、また「んー!んー!んー!」と怒る。

最近おもちゃを取り上げたり、いいトコロでテレビを消したりしても、同じように怒るのよねー。ぱちぱちしたり、ばんざいしたり〜と喜びの表現と同時に、怒りや悲しみの表現も出てきたのね。あぁ、嬉しいような、ツラいような〜、ん〜でもやっぱり嬉しいワ。りんごちゃんの喜怒哀楽を楽しもう♪