11ケ月と22日目

■みんなで「ぱちぱち」

昨日、夫ちゃんが「ボーナス上がったぞー」と帰ってきた。明細を確かめてみたら、ホントにあがってる。「わーい♪」と、私も嬉しい。「りんごちゃん、ボーナス上がったんだってー、ぱちぱちしてー」と言ったら、笑顔でぱちぱちしてくれた。みんなで、笑顔でぱちぱち。なんか、こういうのいいな。出来過ぎたドラマみたいだけど、こころがほかほかして、あったかいね。

■「はーい」ができるように

機嫌がいい時だけなんだけど、名前を呼ぶと「はーい」と手をあげられるようになった。名前を呼ぶとぱちぱちすることが一番多いんだけどね、ま、それでも可愛いからいいか(笑)。

■りんごちゃんの天下

「ママに抱っこされて、オレがりんごちゃんに話しかけている時が一番機嫌いいよな」と言う。確かに。りんごちゃんの天下だもんね(笑)。

■「ばいばい」の、もう1つの意味

昨夜夫ちゃんがりんごちゃんを叱った。夫ちゃんがかまってくれないので、膝を噛んだのだ。夫ちゃんが「こら!」と叱る。「りんごちゃん、ごめんなさいしてー」と私が言ったら、りんごちゃんは夫ちゃんに向かってバイバイをした。最近、やなことがあるったり、嫌いな食べ物を見たりしてもバイバイするんだよねー。「嫌だから、もうさよなら〜」って意味で使っているみたい。ちなみに、「ごめんなさい」したことがありません(苦笑)。

■やはり、突発性湿疹

「2度やる子もいるし、やらない子もいる」と聞いていた突発性湿疹。やらないで済めばいいなーと思っていたけれど、やっぱり突発だった。りんごちゃんにとっては、突発性湿疹は通る道だったみたいだ。

今日もう一度小児科専門医の先生に見てもらったら、「突発性湿疹という診断でいいでしょう」とはっきり言われた。わーい。なんだか分からないよりも、はっきりしてもらったほうがすっきりするワ。

3人して風邪ひいたようだったけど、りんごちゃんは風邪じゃなかったのね。でも、りんごちゃんが通ったプロセスが典型的だったから、すぐ突発?って思うことができたよ。

さすがに40度前後の熱が出るとビビったけど、でも3人してダウンしてしまっただけに一致団結できたような気がする。だってだって、ここだけの話、夫ちゃんが随分活躍してくれたのよっ! かげで突発性湿疹についてかなーり調べたみたいなのよ。こんなの念入りだったの、初めてよっ!!! なにがあったのかしらーん?(笑)

りんごちゃんの熱は下がった。けれど、まだポツポツが全身にある。むずがゆいのか、不安なのか、今日はとても甘えん坊。とにかく「抱っこしてー!」ばっかり。ママ友に「甘ったれになるわよー。覚悟しておいたほうがいいわー」と言われていたけど、ほんとだわ、とほほ。朝から、ぐずぐず。ちょっと離れると、わーん!と泣くし。

ここんところ食欲が上がってきて、要求回数も減ってきたので、これなら授乳は夜に2回くらいでいいかな、そして上手くいけば卒乳っ♪なーんて思っていたのに、この突発で、またおっぱい星人に逆戻りしてしまったわー!……えーん、えーんっ! 昨日から、まったく食べないので、おっぱいばっかりだよぅー、しかも噛み付くよぅー(号泣)。

お医者さまからは、今日からお風呂OKと言われた。けど、突発はかなり強いウイルスなので、本人もまだしばらく本調子ではないだろうから数日は外出を控えるように言われた。残念だけど、土曜日のお誕生日会は無理っぽいね。