11ケ月と23日目

■線? 描く

最近になって、どうやらペンはなめるものではなく、書くためのモノだということが何となく分かった様子のりんごちゃん。最初はペン先のほうを上に持ったりしていたけど、なんとか勝手がわかってきて書けるようになったね。

写真は、りんごちゃんがらくがきボード(トイザラス、190円)に描いたもの。左足の下にあるのは絵本『くだもの』の最後のページ。りんごちゃんはなぜかこのバナナを食べてる女の子が好きで、この女の子を見ると顔を近づけて、決まってチュゥをする。ほかのどの絵本の絵柄にもチュゥをすることはないのにね。不思議。

■服をめくる

おっぱいが欲しくなると、自分で私の服をめくる。執念を感じますねぇ…。