11ケ月と25日目

■甘ったれちゃん

突発性湿疹を経験したママ友から「突発やると、おっぱい星人になるし、抱っこ抱っこの甘えん坊になるよー」と言われていた。まぁ、その子の個性もあるしーと思っていたのだけど、ホントにおっぱい星人になり、甘えん坊になった。夫ちゃんが家にいるときは、「家に2人いるのに、どちらも私を抱っこしないなんて!」と言わんばかりに、抱っこコール。抱っこコールの多い日は、なんか1日が長いなぁ。

■「ありがとう」のやり取り

「ちょうだい」と言うと、りんごちゃんが手にしているものを渡してくれるようになった。そして「どうぞ」と渡すと、受け取る。「ありがとう」の言葉もジェスチャーも、まだ無いけどね。

■ハハのつぶやき

自慢できることなぞ何もない私ではあるけど、記憶力だけは結構自信がある。喧嘩すると時系列に「あの時も、この時も、その時もー」と並べるので、夫ちゃんにおそれられているほどだ(笑)。幼少期の記憶も、けっこうある。なかでも、以下の記憶はけっこう鮮烈だ。

3歳の誕生日の日。母に「今日から”ママ”じゃなくて”お母さん”て言おうねー」と言われて、「今日から3歳って誰が決めたのさ? 私は”3歳にして!”なんて頼んでないよ」って思っていたこと。

りんごちゃんは、もうすぐ大昔の大人たちの決めた時間の仕組みに従って、1歳になる。みんなに「もうすぐ1歳」って言われて、今どんな気持ちでいるんだろう、私は最近それが気になってしょうがない。

1歳児の私は、「どうしてこんなにアピールしてるのに、お母さんは気づいてくれないの?」って、いつも不満を抱えていたんだったよなぁ…。ん−、むむむむむぅ。

■プライベートモード検討中

今年いっぱいでプライベートモードにすることを検討してます。ただ、ちょっと問題が〜。外から毎日見てくださってる方が結構いるんですよねー。外から見てるママ、それから長年のお友達など、関係者各位のみなさん、なにかご意見あったらおよせください(メールも可です)。こちらがプライベートモードにした場合、みなさんのはてなへの登録がないと閲覧できなくなっちゃいます。